生理中にだるい・眠いのは??

生理前や生理中に
体がだるくてだるくてしょうがない。。。ショボーン
 
いつも楽しめる事も
やる気が起きない。えーん
 
生理前・生理中の眠気もひどくて
休みの日はほとんど一日中
寝て過ごす。zzz
 
そんな風に感じている女性も
多いのではないでしょうか??
 
そこで、
こういった生理前・生理中の時期の
つらい眠気や体のだるさの原因や
症状について詳しくお伝えします。

生理中の眠気は月経随伴性睡眠障害??

生理前の時期になると、

ひどい眠気や体のだるさで

日常生活に支障が出る・・・

 

こういった症状は

「月経随伴性睡眠障害」という

病気の可能性があるんです。

 

この「月経随伴性睡眠障害」とは、

月経周期に伴い生理前や生理中に

眠気や体のだるさ・逆に不眠症状などを

感じることのある病気です。

 

こういった生理前の睡眠障害の症状は

程度の軽いものを含めると約40%以上の

女性が感じた事があるそうなんです。

 

 

さらに、

生理前の睡眠障害の症状では

不眠症状よりも異常な眠気や過眠症状に

陥ってしまう女性がほとんどなんです。

 

この理由として・・・

 

月経随伴性睡眠障害の原因とは?

生理前~生理開始時期になると、
分泌量の増える女性ホルモンの
黄体ホルモン(プロゲステロン)には
眠気が増加してしまうという症状が
存在しているんです。
 
この黄体ホルモンの
眠気を増加させる効果は、
お医者さんで処方される睡眠薬と
同じくらいの強さがあると言われています。
 
ですので、
生理前・生理中の時期はひどい眠気や
体のだるさを感じてしまう女性も多いんです。
 
そして、
こういった生理中・生理前のだるさや
眠気は女性ホルモンの影響で起こって
いる為に・・・
 
まずは、
女性ホルモンの過剰や不足を補い
乱れを調える方法を試してみましょう!
 
黄体ホルモンの乱れを改善する
有効成分として有名なのがチェストベリー
というハーブなんです。
 
このチェストベリーは、
自然由来の安全性の高い有効成分で
低用量ピルなどのように重篤な副作用も
ありません照れ
 
ですので、
生理前の時期に体のだるさや眠気を
感じている女性はチェストベリーを
試してみると良いですよニコニコ