「一姫二太郎」について考える | 真とりぴー通信改

真とりぴー通信改

たまにイラスト、親父の日記・・中身はゆる~いよ

一姫二太郎

クリスマスでうかれているが
実は娘の誕生日も近づいている
娘の誕生日は1月6日
早くも次のプレゼントの心配を
しなくてはならなかったりするのだ・・


「一姫二太郎」
 ・・・まさにうちがそうだが、
最初の子は、育てやすい女の子で、
ふたり目は男の子が理想的である
 ・・・と、よく言われている。

 一応、根拠もあるそうだ。
 
(根拠1)新生児の生存率を見ると、女の子の方が若干高いそうである。
     よって、初めて子をもつ、不慣れな親にとっては、丈夫な女の子の方が安心である。

(根拠2)昔より、男の子は家の跡継ぎという考えが根強くあり、
     当然、男の子の育児には横からの口出しも多くなる。
     よって、初めて子をもつ、不慣れな親にとっては、女の子の方が気が楽である。
 
 ・・・ま、いずれも、もっともらしいと思える根拠だ。




イメージ 1

            ↑ おねえちゃん2歳・小僧2か月の頃の似顔絵

 さらには、

  ひとり目には親が手をかけ過ぎる傾向もある。
 結果、ひとり目は内向的で臆病で自我が弱くなる傾向があるという。

  また、ひとり目の育児には、親が神経質になりがちである。
 結果、ひとり目は情緒不安定を招く傾向があるという。

  ひとり目は、ふたり目が生まれる際に、退行現象を起こすなどの、適応困難も指摘される。

 ・・・と言われるが、

そうか~~?

 姉弟けんかで、おねえちゃんが小僧に入れてる本気の蹴りを見てると、
 とてもとても、自我が弱いなんて思えないぞ~~~

 とにかく、うちの一姫二太郎は、どっちも無事に成長中であります。

一姫二太郎三なすび
  ・・・ちょっと違うか
                                 

ブログランキング参加中であります。このブログを応援してもいいかな?・・という総領の甚六さん!どうか下の2つをポチッと押してくださいね~
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ(文字をクリック) ←これを押してね
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ←これも押してね