つづき・・⭐︎

 

 

 

 

私の疑問キラキラ

 

 

 

 

 

 

祖母はメジロが来た時に

 

 

と思ったそうです。

 

野鳥なら文鳥は見たことないだろうし、

人間の家に、しかも人間と共に鳥がいるなんて

 

野鳥には驚きだったから見に来たのかな、と我が家では話しています。

 

 

 

 

 

 

そんな思い出ダッシュ

 

 

 

 

 

 

ところでこの一件で想像することは・・

 

 

メジロはみんなの注目を引いて

 

 

 

 

 

 

皆を束ねて目的の場所まで連れて行けて

 

 

 

 

 

 

何か長く伝える?ことができる言葉があるようですニコニコ多分。

 

 

 

昔、短い鳴き声と長い鳴き声の組み合わせの仕方で

鳥は意思疎通を測っているのだろうと言う話を聞いたことがあります。

 

文法とかあるのかな。

外国に住んでるメジロや

それぞれ同種の鳥さんとも会話できるのかな。

 

想像するだけで楽しい。