心室性期外収縮は
相変わらず1分間に5〜15回出てますが
動いてる時はほとんど気になりません

普通に1分間に平均10回とすれば
24時間で約15,000回で全体の15%

なので酷い時は20,000〜30,000は
出ていると思います



11:51のオムロン心電計(6誘導)

QRSとT波が下向きの

典型的な心室性期外収縮の波形




12:14のアップルウォッチ心電図(I誘導)

1番最後の4つ目の期外収縮は

明らかに心室性とわかりますが

その他のは上室性との区別が付きにくい


期外収縮が出てるのだけはわかるけれど




なので、最近思うのは、、


アップルウォッチしか持ってなかった頃

Dr.に見せていたアップルウォッチの心電図では

上室性と言われていましたが

多分 心室性だったのだろうと思います


一見すると普通に上室性に見える


アップルウォッチでは

期外収縮の種類はわかりにくい




そして 13:44のチェックミー


今日も永遠と心室性が出まくってますが

なんかもう慣れてきました。