10日のブログにも書きましたが、沖縄県西表島の南西にある無人島「仲の神島(うがんじま)」に海鳥観察ツアーの予定でしたが強力で大型の台風8号のため中止になりました。

 

そこで海鳥観察ツアー中止記念今まで見た海鳥たちを企画しました。バードウォッチャーでも普段は見ることが少ない海上の地味〜〜な海鳥たちを紹介します。

 

 

今日の海鳥はグンカンドリ。愛知県のタカの渡りで有名な岬で撮りました。専門家に見てもらってコグンカンドリと同定してもらいました。

 

 

コグンカンドリを撮影してから10日後に三重県の離島の神島オオグンカンドリを撮影できました。やはり専門家に同定してもらいました。

 

 

三重県の神島(かみしま)と沖縄県の仲の神島(うがんじま)、読みは違いますが漢字は同じです。何か因縁めいています。