キンバトは禁バトル!

 鳥友三人で沖縄県宮古島に遠征しました。夢のような四日間も最終日、まともに撮れなかったキンバト狙いで森に入りました。(6月25日撮影)


鳥友junchoonさんは別な場所で待ち伏せ作戦、ボクと東雲さんは歩き回る作戦。しばらくしたら 広い道でキンバト♀を発見! しかし逆光で遠い、まずはシャッターを押して様子を見ます。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-キンバト♀


左にはキンバト♂も居ます。ご夫婦なんでしょうね。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-キンバト♂


この水たまりが気に入ってるようです。バードバスに来ないわけだ。右の♀が飛んだら♂も居なくなりました。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-キンバト♂♀


この水たまりで待ち伏せ作戦をしていたのだけど、一瞬気をそらした間にキンバトが近くに出るなどシャッターチャンスを逃しました。現れるのは撮り飽きたリュウキュウアカショウビン(贅沢な!)
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-リュウキュウアカショウビン


東雲さんがjunchoonさんを迎えにいっていたら、二人とも別な場所でキンバトを近くでゲット! ボクは満足な写真を撮れていないので居残り、二人はまだ見ぬ鳥を探しに湿原の方に行きまして、勝ち組と負け組に分かれました(/TДT)/ もうリュウキュウサンコウチョウの♀が出ても嬉しくない。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-リュウキュウサンコウチョウ


その後、何度かキンバトに遭遇しましたが近過ぎて撮影出来ないなどシャッターチャンスに恵まれず、結局きれいな写真は撮れませんでした。キンバトと争ってはいけません、禁バトルです。時間が来て二人との集合場所に行ったら、自動販売機の上にイソヒヨドリ♂。何度も見ているのに写真を撮っていなかったので記念写真を一枚。
$風の竜馬の鳥見隊(とりみた~い)-イソヒヨドリ


 宿泊していた民宿のチェックアウトの時間を勘違いしていたボクは、民宿から電話をもらって急いで荷物の片付けに帰ったさ~。
 キンバトはボクは残念だったけれど、だいたい撮りたい鳥の写真を撮れたので、万々歳の鳥見旅でした。付き合ってくれた東雲さんjunchoonさんありがとう。色々情報を教えてくれたfpbirdさん感謝します。迷彩ネットを貸してくれたたくみみさんにも感謝! みんなのお陰で素晴らしい時間を過ごせました。
 長い長い沖縄県宮古島シリーズ、完結です。やれやれ…(;^_^A


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さて、宮古島シリーズで追加されたイヤーリストは…

216、亜種リュウキュウハシブトガラス
217、ミフウズラ
218、キンバト
219、ツバメチドリ
220、マミジロアジサシ
221、ベニアジサシ
222、エリグロアジサシ
223、クロアジサシ
224、ヒメクロアジサシ
225、亜種リュウキュウメジロ
226、亜種リュウキュウキジバト
227、ムラサキサギ
228、外来種ギンパラ


沖縄宮古の野鳥―亜熱帯の水辺、山野の鳥/ボーダーインク

¥2,625
Amazon.co.jp