🐿が2年生になりまして。

いやーーー毎日荒れる荒れる荒れる荒れる。

 

なんだか最近毎日すごい状態で。

 

公文が筆算に入り、足し算の筆算は得意みたいでスラスラとやっていたのだけど、引き算に入ってからまーーー大変。そこからなんかおかしくなっちゃったのかな。

 

分からない!やらない!!!!難しい!!

 

この一点張り。でも分からないわけではない。

だって今まで筆算ではない引き算できてたんだもん。

ただ、筆算の引き算に対する拒否反応がすごすぎて、やりたくないという気持ちが強いからいつまでも出来ないままなんだと思う。

 

で、私はそんな🐿の態度にどんどんイライラしてきて最後はいつも怒鳴り合いになってしまうので。

ゴールデンウィークの勉強は夫に見てもらったのですよ。

そしたらようやく少しずつ理解してきて、これでゴールデンウィークあけてからも無事に公文進められそうだなと思っていた。

 

そしたら今日の朝。

おやすみ中出来ていた繰り下がりが全く出来なくなる。

最初は落ち着いて教えようとしていた夫が、やりたくないとぐずぐずし始めた息子に苛立ちはじめる。

そして、机をドン!!

「もうやらなくて良い!!」とブチギレた。

 

いやでもさー、夫がキレちゃ終わりよ。

私は怒っちゃうから夫にお願いしたのに、私以上に夫が怒ったらもう教える人いないじゃん。

自分勝手なのは十分承知していますが、夫は優しく教えてあげてほしい・・・。

 

中学受験する予定だけど、したいけど、、

私の精神がもたない気がします・・・。

 

そんな荒れている🐿を横目にサッサと自分の公文を終わらせる🍰。