ご訪問ありがとうございます     

長女(中1)     
次女(年少)  

歳の差姉妹を育てる、明るくも暗くもないごくフツーのアラフォー主婦です    

4人家族の日常を綴っています


雨ばかりで嫌になりますね真顔

うちは外に干したい派なので雨の日は困ります悲しい


あと風が強すぎるるし、警報級の大雨の可能性が多すぎる驚き

長女(中1)はいいけど、次女(年少)の保育園がお休みになってしまうと仕事に行けなくなってしまうので困りものです驚き驚き


さて、

長女(中1)の期末試験5教科が返却されてきましたにっこり


全教科80点届かずの散々なものでした昇天

まぁ、本人いわく平均よりは全教科上だったとのことですが…


まぁ、これが今の長女の実力なんでしょうね凝視


中間より合計80点ほど点数を下げました



まぁ、点数についてはそらそうでしょって感じです


肝心なのは長女がこの結果をどう思っているのか…


本人いわく、ゴミ(結果が)とのこですにっこり

ゴミを招いたのはご自分ですけどね凝視



今後、塾をどうするか長女と話し合いました


長女の主張


塾は絶対辞めたくない!

塾辞めたらもっと点数下がる!

それでもいいのか?(という、謎の脅し)



母の主張


辞めてもいいのでは?

長女に頑張りたい気持ちが感じられず、母はもったいなく感じている

結果、更に点数が下がったとしても母は別にいいと思う、塾行ってこの程度で勉強もしたがらないなら、それはそれでいいのでは?



長女はなぜか塾が好きらしいですにっこり

先生も塾に通っている子も優しく悪意ある人がいなくて居心地がいいのだとか


塾に通いたい気持ちは結構だが、結果とやる気が伴わないなら母には響かないな昇天

ただ行くだけで楽しむだけでは困る無気力


塾の今後についてはもうすぐ面談があるので先生と相談してみようかと思いますにっこり


テストの結果を受けて、少なからずショックは受けているようですが、だからと言って復習したり勉強したりということは全くありませんにっこり

週末にテストもう一度解き直してみたら?と提案しましたが、結局やりませんでした昇天


とりあえず今後決めたことは、


テスト期間中、テスト中はスマホ触らない(長女からの提案)


テスト期間中関係なく、スマホの時間の使用制限をする(母からの決定事項)

めちゃくちゃ抵抗していましたが、スマホについては買う前に親にお金出してもらっているうちは決定権は親にあると約束させています

LINEなども必要と判断すれば見るし、暗証番号も知っています

アプリ取得時に必要なIDなども母が管理していて、長女は私に言わないとアプリダウンロード出来なくなっています。


親がお金出したり、責任がまだ親にあるうちはスマホは親から与えられるているもの

決定権は親にある


嫌ならスマホ持たなくていい、私たちは(親は)キッズケータイで十分ですにっこりと。



夏期講習もまたあるだろうけど、このままで高いお金払って行く意味あるのかな…

とも少なからず思ってしまう悲しい


夏期講習も長女はなぜか行く気にっこり


なんで結果が伴わないのか…昇天


モヤモヤはまだまだ続きそうです

子育ての闇に迷い込んでる気がする…悲しい