http://whitelotusflower.blog.jp/archives/2208459.html 

↑文章少しスッキリさせて移動中。よかったら遊びに来てくださいm(_ _)m



IMG_2492

  2018年3月29日()放送分のまとめ110分

 

「BS1 韓国 チキン屋とピョンチャンの17日間 


新大久保で食べたチキン美味しかった!

韓国のチキン大好きです

何がどう違うのかわからない美味しさ(笑)

 

「チメック」とはビールとチキンのコンビ名

韓国ドラマの定番🍺🍗

国民に愛されるソウルフード

 

ナレーション

奥貫薫


韓国の人々の横顔を覗けたドキュメント

ソウルフードチキン

本当に沢山お店ありますね🍗

平昌オリンピックに沸く人々を

活き活きと映し出す

 

時間が経っていて当時のものですが

登場人物メモ(程度と思って下さい💦)

あとレシピかな?参考に

 

1 梨泰院  イテウォン 

でたらめチキンの笑顔が素敵ハン ウイスさんと

お店のゴッドマザー(笑)パク スンヒさんご夫妻のお店から紹介


お店メモ

梨泰院経理団長(安っぽい鶏)

住所 ソウル特別市龍山梨泰院225-154

℡ 02-790-7737営業時間 15時~7時(*_*)


 

2 城內洞 ソンネドン 

チキンボーイのチャン テウさん

 お店メモ

ソウル特別市江東区城内洞172-4

Open3:00PM CLOSE12:00AM 江東駅4番出口出て3分


テウさんは幼少期お母さんがふらっと出た切り帰ってこなかった

いじめに遭い母のいない生活は

少年から自信を奪う

その後には父にも暴力を受けた

その父のことを

傷ついていたからと

思い出し語るテウさん


 彼の作るチキンは独創的

お洒落な店内でお客様もいっぱい

前のお店敷金の値上げでやむなく

移転してきたとか

一生懸命に生きる彼が

ある意味主役のような番組でした

 

3 上岩洞 サンアムドン 

アン ヒグさん 57歳 元ボートレーサー 

 銅メダリストの彼も

大学で派閥闘争に巻き込まれ

社会で再度挑戦

40代で再起をかける

近所にあったチェーン店のチキン屋さんをみて開業を決意

アイスホッケーをしている息子さんを

ご夫妻で支え合って応援している

 

お店メモ

ソウル特別市麻浦区

ワールドカップ北路396 116号

(上岩洞、ヌリクムスクェオ)

   PM 05:00~AM 02:00

 

 

4 次はお店ではなく青年を1人紹介

ゴシテル住人 シム ギュドン 

ゴシテルとは簡易宿泊処

新人カメラマン

お洒落な写真を撮り

充実した人生を求める

N放世代とはあきらめるしかなかった世代

そして

今はYOLO世代だと

自分で選択をして生きるシムさんはの世代


ご実家も訪問する

お父さんは真面目な公務員

彼シムさんは貧しくても

やりたいことをやるYOLO世代らしい


5 また違うチキン店へ移動

 

水原市 スウォン  

コ ビョンヒさん75歳 40年の歴史ある

丸揚げチキン元祖の店主。

新鮮なチキン🐓が自慢です


自分でチキンをこだわり揚げ続けた

生活に困る中

自分にしか出来ないものを探しこの仕事に

チマがくるくる回ってたくし上げられても

気づかないくらい子供を育てながら必死で商売をやってきたと豪快に笑う

テレビ局でカメラマンをしていた息子に

店を継ぐ方が絶対にいいからと跡を継がせた

お二人とも

油が跳ねてできたお顔のしみが勲章


チキンは私の宝物と語られる

素揚げの丸どりおいしそう


運搬するドライバーの方にもインタビュー

いつも鮮度の吟味で怒られないかドキドキ

本当に帰らされたこともあるとか(笑)

お店メモ

    チキン通り メヒャンチキン

    水原華城の前にトンタク(チキン)通りには

    15件の店が並ぶなかで、老舗の中の老舗

 


6 そして

一人の老人を訪ねる 

 

大邱 テグ 

大邱はチキンの聖地と言わ有名

チキンドリームの代表者


ユン ジョンゲさん 

ヤンニョムチキンの生みの親!65歳  

でもとてもそのご年齢にみえない

 

印刷所をしていたが

経営不振になり店をたたむ

奥様とチキンのお店を始めることになる

あるひ

お客さんが残した冷めたチキンの

臭みに気づき

冷めても臭くないチキン考案の為に試行錯誤


ヤンニョムチキンが誕生となる


お店のフランチャイズ化に成功し

億の富をその手に

韓国全土に1780店舗(;'∀')誰もが知ってるお店

に成長

でも働きすぎて病気になり

今は手放したそう

 

それから19年

お二人でテレビで公開

ヤンニョムの味付けを伝授してくれました


ユンさん考案フライヤーがあれば

誰でも美味しくチキンがあげられる

家庭用に欲しいです(笑)30分講習を受ければお店を開店できるって

これって本当にすごくない?


衣も独自のタイプ2種類開発されていました


漬け込む液材料のメモ_φ(・_・

  にんにく

  しょうが

  レモン

  マヨネーズ

  梨

  人参

  しょうゆ

  玉ねぎ

       唐辛子の粉

  水あめ

  ケチャップ

  水


順番はわかりません(笑)

ミキサーで混ぜます


手につくのを嫌がるどころか

美味くて舐めちゃう‼️

そして世界的なヒットに


鶏や牛を扱う仕事は当時下に見られていたが

今はグループ企業ができるくらい

ユンさん

本当にいろんな意味ですごい人だと思う



7 もう一軒

北から来た青年


文来洞 ムンレドン 

イ ソンジンさん 27歳 

脱北民 物語があるラーメン店店主

15歳で脱北

小学校からやり直して国の機関学校に入りなおす

エピソードに

5歳の時2歳の妹さんを亡くしていて

辛い過去があると


彼女に食べてもらえなかった

温かい料理を作り続けている


淡々と語る彼

悲しみの深さは誰にも推し量れない


 お店メモ

  新盆唐線 良才市民の森(ヤンジェ・シミネスプ) 駅下車でかなり遠いらしいです。月~金11時から20時 土日休 韓国の公休日


 賑やかな通りに。

日本で働いた経験のあるお兄さん


8 明洞    ミョンドン

チョン ミンスさん  

軒並みチキン屋さんが並ぶ一帯

カンホドンさんのお店で飲んでおられ

スマホ翻訳ソフトで日本人女性に声をかけています

日本で仕事をしたこともあると

楽しそうでした

 


9 コーンパウダーのチキン🌽のお店も


江南 カンナム

キム サンホさん テキサスチキン 46歳 破産してサラ金にも手を出した

自殺を考えるまでに

時間をかけて生きるか死ぬかの思いでがんばりました

コーンパウダー100パーセントの衣を使ってオリジナルのチキン作りに挑戦していました

 

お店メモ

825-21 Yeoksam 1(il)-dong, Gangnam-gu,Seoul,

 

 

渡韓したら訪れてみたいと思いメモです(*´艸`*)

調べると意外にわかりにくいようです

 

登場したすべての皆さんに、それぞれのドラマがありました

触れてみて

温かく感じる体温 息遣い


韓国が持っている事情を

少し知ることができたと思う

 登場人物の皆さんお一人お一人に

ドラマがある

だんだんその人を知る深さが加わって

親しみを感じました

 

近くて遠い国韓国

理由なんてない

大好きしかない憧れの国

 

どこにいても 何も変わらない店内

コーヒーをごちそうしますって最後言ってくれたお兄さんがいました☕️

変な色眼鏡の人のいない

幸せな番組でした


感謝をこめて


Thanks Forever (๑˃ᴗ˂)و♡