小学三年生の我が息子(トモスケ)は現在、中間反抗期の真っ最中である。


反抗するのは自我が育ってきている証拠(健全な成長の過程)だというが、全て親がかりで自分一人では何も出来ないクセに一人前以上の口を叩かれると、その生意気な横っ面を思いっきり張り倒したくなる。そんな風に考えるのは、私が元被虐待児だからだろうか。否、健全な家庭に育った穏やかな主人ですら、ごくたまに手や足が出る時があるのだ。

殴られもせずに一人前になった奴がどこにいるものか!(ブライト・ノア艦長)

基本的にやること(真面目な生活態度・勉強)さえきちんとやっていれば、私は怒らない。自由は義務を果たした者の当然の権利であるというのが、私の持論である。最低限の義務さえ果たしてくれれば、あとは息子のしたいことをしてくれてかまわない。一から十まで細かいことをガミガミ言われる息子も嫌だろうが、言わなければならない親はもっと嫌なのだ...。

昨日息子は学校に水筒を、学童に歯科矯正の器具(リテーナー)を忘れ、慌てて学校(※息子が通っている学童保育所は学校敷地内にある)まで車で引き返した。

息子は忘れ物や失くし物が異常に多い。

朝、筆箱に入れて持っていったはずの鉛筆5本は帰ってきた時には2本くらいに減っているし、赤鉛筆や消しゴム、サインペン、定規もなくなっている。(鉛筆は名入り&文房具には全てお名前シールを貼っているのに、何故失くすのか私にはわからない。)

週末に家に持ち帰るはずの上靴(上履き)を、学校に置き忘れて持って帰ってこないのも日常茶飯事で、その度に上靴を買っていたところ、気がついたら19cmの上靴だけで6足以上ある状態になってしまった。
しかも、先々週の金曜日に息子が学校から家に持って帰ってきた上靴は両方とも左足が4つだけ。右足の上靴4つはどこへいった?!

本人に聞いても『よくわからない。そういえば足が変だなぁとは思った。』と言ってヘラヘラ笑うだけで探そうともしない。

毎日、学校から帰ってきたら......

①ランドセルの中の物を出して水筒は流しに置きなさい
②連絡帳と学校からのお知らせ(プリント)、検温カードを出してテーブルの上に置いておきなさい
③宿題(音読×2回・漢字練習1ページ・算数プリント)をやりなさい
④自主勉強(漢字練習・計算ドリル・日記等)は30分以上しなさい

......と1年生の頃から毎日のように口を酸っぱくして言っているにも関わらず『これはやらなくていいって先生が言ってた』(⇐連絡帳には宿題としてやるようにと書いてある)『ここは習っていないからやらなくていいんだ』(⇐オメーの頭には予習という概念がないのか💢)『自主勉強はやらなくていいって先生が言ってた!』等と嘘をついて勉強をサボろうとする。私や主人が叱ると途端に機嫌が悪くなり、散々悪態をついたり不貞寝をしたりと反抗的な態度をとる。

クソガキ、いい加減にしろムキー

たとえ勉強が苦手でも、素直で一生懸命やっているのならばこれほど怒らないのに...。

今朝、息子のランドセルの底にプリントがグチャグチャの状態で押し込まれていることに気付き、イライラしながら皺を伸ばして内容を確認したら、それは「メディアチャレンジ」の記録用紙で、2週間前の金曜日が提出期限だった。

※「メディアチャレンジ」というのは、日常生活でなるべくテレビ📺️やパソコン💻️、ゲーム🎮️等から離れた生活を心掛け、自由学習や読書、家族との会話を楽しみましょうという試みで、決められた期間中にメディアに触れた時間と学習時間&内容について毎日記録をするというもの。それぞれの学期中に1回~2回ほど実施される。

私にどやしつけられた息子は、慌ててそのプリントに嘘の記入をして(やってもいないことをやったと書いた)『保護者印を押してコメントも書いてプンプンくしろよ💢と言う。正直者の私は『コイツは全然やってません。上の記入は嘘八百です。今回は本人がプリントを出さなかった為、こちらも把握しておらず、提出期限を大幅に過ぎてしまい大変申し訳ありませんでした。本日から2週間、自主的にメディアチャレンジと自主勉強をさせます。』と油性ペンでコメントを書いて保護者印を押してやった。油性ペンで書いたのは、鉛筆やシャープペンシル等で(息子にとって都合が悪いことを)書くと、ズル賢い息子が消しゴムで消してしまうからである。

またメディアチャレンジのプリントの他に、ローマ字のテスト(100点満点中20点という低得点)もランドセルのポケット部分に隠してあるのがわかったムキーなめてんのかテメェ~

息子は私や主人が注意すると“I don’t know”等とうそぶいて聞く耳を持たないが、ローマ字すらわからないとは、英語以前の問題ではないかッ💢

そういうわけで、これからしばらくの間は息子に付きっきりで勉強&生活態度の指導をしなければならなくなったS子なのであった(;つД`)トホホ...