こんばんは、S子こと鳥飼ですニコニコ

「泊まって!応援キャンペーン」を利用して、6月26日〜27日に群馬県渋川市にある伊香保温泉へ家族旅行(一泊)してきました。

群馬県民限定 愛郷ぐんまプロジェクト
「泊まって!応援キャンペーン」
今こそ、群馬を旅しよう。
新型コロナウィルス感染症の影響により、群馬の経済は大きく落ち込んでいます。
この落ち込みを早期に解消するため、県民の皆さま向けの「愛郷ぐんまプロジェクト」を立ち上げます。
皆さまの旅が、群馬を元気にします。
ぜひこの機会に、地元群馬を旅して、新たな魅力を発見してみてください。(ぐぐっとぐんま公式HPより)

群馬県民限定 先着30万名様限定で、登録宿泊施設1人1泊あたり6,000円(税抜)以上の場合

5,000円キャッシュバック!
(7月31日迄実施決定)

太っ腹ですね〜ウインク

県内の観光業の保護と、県をまたいでの移動を最小限にすることを狙ってのキャンペーン、かなり有効(良策)なのではないかと思いますウインク

6月26日は金曜日でしたので、息子は学校、私は仕事が終わった後に出発しました。主人は公休=少し早めの夏季休暇でした。

伊香保温泉到着は午後6時ジャスト。

部屋からの眺め(マウンテンビュー)です。
伊香保温泉は榛名山の東麓、標高約700mの地に広がる湯の町です。山の斜面に旅館やホテルがところ狭しと建ち並んでいます。伊香保温泉といえば365段もある石段が有名ですが、細くて急な坂道の町でもあります。特に雪の多い冬場は、慎重に運転しなければなりません。

今回宿泊したのは和心の宿 オーモリさん。
元々は宿泊施設ではなく、明治から大正にかけて伊香保の主要交通機関だった馬車の馬を一手に管理していたのだそうです。また、天皇家の御用邸がすぐ近く(現在の群馬大学研修所)にあり、御用邸の馬のお世話をしたり、競走馬の馬主にもなり北海道に牧場まで持っていたほどで、先代社長夫婦が結ばれたのも、親同士が馬主で馬が縁という馬大好き家族なのだとか(笑)

そのため、ホテルの至るところに...
馬留跡に馬のシルエットが飾られていたり...
以前はこの場所で馬を預かっていたそうです。
ロビーに馬のレリーフがあったり...
シンボル馬「なごみん」があったり...
食事の時に出される箸袋がおみくじになっており、ここに結び付けると良い事があるとか(笑)
お土産コーナーに小馬🐎のぬいぐるみが置かれていたり...
小さな子どもは実際に乗ることができるほどシッカリとした作りのぬいぐるみです。非売品ですが、可愛くて欲しくなってしまいました(笑)
馬油のシャンプーやトリートメント、スキンケア商品が販売されていたり...
大浴場(温泉)に置いてあり、実際に使うことが出来ます。シャンプーとトリートメントの使い心地はかなりいい感じでした馬の油は人間の皮脂に近く、敏感肌の方でも使うことができます。私は息子を出産する前に馬油をデリケートな部分に塗ってマッサージするように医師と助産師から勧められました。そのせいか、出産時に会陰切開をしないで済みましたよ(笑)母乳育児をしたことがある女性はわかると思うのですが、赤ちゃんってオッパイを吸う力が強くて、乳首が切れてしまうんですよね💦そんな時に馬油を塗ると傷の保護になりますし、赤ちゃんの口に入っても無害なのでオススメです。

この他、部屋の置物が馬のモチーフだったり、暖簾が馬模様だったり、靴ベラが馬だったり、本当に馬尽くしでした(笑)

軽く温泉に入り汗を流した後は夕食ですウインク
夕食は懐石料理でした。
写真中央は馬刺しです(笑)
脂が乗っていて美味しかった(*´∀`)❤
天ぷらや冷製煮付けも美味しかった❤
私は語彙力が低いので食レポは苦手ですw
しかし、本当に美味しいものは素直に「美味しい」としか言えないのではないでしょうか?
すき焼きです。
養豚が盛んな群馬県では、すき焼きは豚です。
豚肉のすき焼きも美味しいですよ(*´∀`)❤
焼き肉も(場所によりますが)豚肉であることが多いです。

こういう料理を前にしたら、やっぱりアレが欲しくなりますよね?
私も1ヶ月ぶりにアレを頂こうと思います❤
伊香保限定酒
石段の湯の町伊香保(吟醸酒)
石段の湯の町伊香保(純米酒)
伊香保の女(特別本醸造)
吟醸酒は香りが良く、純米酒は甘みがあり、特別本醸造はスッキリして飲みやすかったです❤
爽やか飲みくらべ三点セット
にごり酒(牧野酒造)
初ばしり(牧野酒造)
とび辛(永井酒造)
にごり酒は甘みよりも麹の苦味が強くて私にはイマイチ、初ばしりは香り良くスッキリしていて飲みやすく、とび辛はしっかりとした味でした。

「この先ばしり美味しいわね〜(´∀`*)ウフフ」
「S子、先ばしりやない。初ばしりや。」
というしょうもない会話がなされたのは、ここブログだけのナイショ❤です。

久しぶりに日本酒を飲んでいい旅夢気分になった後はさっさと部屋に戻り、息子を寝かしつけ、親善試合(夜のプロレス)に臨みました。

馬並みな巨根の持ち主である主人の上に乗って騎手になってみたり(騎乗位)、私がお馬さんになって尻を叩かれたり(後背位)、まさしく馬尽くしの一日でした❤

だけに、尽くし...(*´艸`*)ププッ

こうして伊香保温泉の熱い夜は更けていくのでありました...。

(次回へ続く)