どんなにお金を稼いでも、湯水のごとく使っていたら資産など形成できません!

高級外車や豪邸を自慢げに見せたり、派手で贅沢な生活を見せびらかしたりしている人ほど実はお金がないという法則があります。
代々お金持ちの人たちって、そんなに派手なことはしないものです。


より効率的に資産を形成するために、私はFXと節約の同時進行をお勧めしたいと思います。

ここでは、私がやっている節約術をご紹介しますね。
名付けて、鳥居流節約術!(なんのヒネリもない汗



----------------------
その1 家計簿をつける
----------------------
もう何年も家計簿をつけていますが、私のつけ方はかなり大雑把です。
項目別に細かく分けたりするのは面倒なので、レシートを見て合計金額だけを書いていきます。

月にどのくらいのお金を使っているのかを把握できればいいので、家計簿をつけるのは1~2分もあればできます。
時間をかけないことが、長く継続させるコツだと思います。




--------------------
その2 外食を控える
--------------------

以前は外食が多いわが家でしたが、家族で外食を頻繁にすると、食費はすぐに10万円を超えてしまいます。

子供が部活や塾で忙しくなり、学校から帰ってきたらすぐにご飯を食べて慌てて塾へ・・・なんて生活だと外食する時間もなく、どんどん外食の回数が減っていきました。

そしたら、食費は大幅減キラキラ

贅沢してるつもりはなくても、外食ってやっぱり不経済なんだと再認識したのです。



-------------------------------

その3 コンビニで買うのはオリジナル商品のみ!
--------------------------------

これは子供にも言い聞かせています。
そのコンビニにしかないもの(オリジナル商品など)だったらいいのですが、ペットボトルのドリンクやどこでも買えるお菓子などはコンビニで買わないようにしています。


たとえば、うちの近所のお店でハーゲンダッツのアイスクリームの値段を見ると


・コンビニ  295円
・成城石井 284円
・ヨーカドー 248円
・西友    195円
・OK     189円


いった具合です。

一番高い所と安いところでは100円以上違うんですよ!
コンビニでハーゲンダッツを買っている人を見ると、教えてあげたい気持ちを抑えるのが大変です(笑)
こんなカンジで、色んなモノの値段を手帳にメモっています。

どこで買っても同じ品物なら、できるだけ安く買わなきゃ損ですからね¥






----------------------
500円玉貯金をする
----------------------
気づくと意外と貯まってたりして、得した気持ちになります。




-------------------------------
振込は新生銀行か住信SBIネット銀行で
-------------------------------

振込をするのは普通、振込み手数料がかかります。
でも、新生銀行なら、月に一回は振込み手数料無料で振込ができます。
住信SBIネット銀行なら、月に3回は振込み手数料が無料になるんですよ。

家賃のように、毎月振込みをするものがある場合、これらの銀行を使って振り込むことで節約になります。
小さな金額ですが、これらの銀行はATM手数料も無料なので、意外と節約になると思いますよ
その他の銀行でも、手数料がかかる時間外の出金はしません。





------------------------------------
お金を使っている実感が伴わないものは要注意!
------------------------------------
お金を使っている実感が薄いものは、特に子供に対しては気をつけなければならないと思っているので、うちでは課金するゲームやラインのスタンプの購入はゼッタイ禁止です。



以上が、私が行なっている節約術です。


節約で生み出せるお金は決して大きくはありませんが、金額そのものよりも無駄なものにお金を使わないよう常に意識することがFXで稼いだものをしっかり守り増やしていくことにも繋がると思うのです。