今日もとりいちは通常営業。17時~23時22時ラストオーダーの予定です

 

今週土曜日はイベントのため休みます

それまではのんびり営業ですかねえ。

今夜もお気軽にお立ち寄りください!

 

愛媛の猟師さんからうり坊(小イノシシ)入荷の情報を聞きつけ、いち早く注文。

先日入荷しました。

image

まずは、四肢がついてて扱いづらいモノをバラバラにして、骨と肉を分け、保管しやすく、料理しやすくしなければなりません。

うり坊の解体もこれだけ短い期間に行うと慣れたモノ。あっという間に終わってしまい、自分の解体スピードを自画自賛しました。

imageimage

魚でもそうですが、まずは小さいモノを何度もやることで、大きいモノに困ることが少なくなります

今年は大きい羊も簡単にできそうだぜ! が、ホントか嘘かわかりませんが、今回おろしたうり坊のおいしさは間違いなさそうです

 

まずは小さいから柔らかいこと。

ネガティブな香りが全くないこと

脂はちょっと軽めだけども肉のおいしさがあるんです

夏らしく肉厚ピーマンと炒めものにしました。黄色唐辛子の辛さに注意!

さらにに骨の部分はじっくりスパイス煮込み

image

 

 

昨日はフライがよく出ましたが、蒲焼きも超おすすめ

image

天然ナマズです!タルタルソースとの相性も抜群

蒲焼きならば、山椒たっぷり欲しいなあ

 

お刺身は

本マグロ

クジラ大トロ

メカジキ

カツオ

スズキ

地ダコ

アオヤギ

などなど。。盛合せでぜひに

 

〆には

川エビと夏野菜のガパオライス

川エビとパクチーのピリ辛塩焼きそば

いかがでしょうか?

 

お酒は

滋賀県 浅茅生 特別純米無濾過生原酒

絶妙なコクと香りがなんとも浅茅生。杜氏の将太郎さんにそのコクの理由を聞いてみたところ「それが蔵癖いうもんやないですかねー」とはぐらかされて(!?)しまいました。

決して最新の設備でもない小さな蔵で奮戦する蔵人のみなさんに敬意を表します!

 

と言うわけで今日も美味しいものご用意してお待ちしております