今日もとりいちは通常営業。17時~23時22時ラストオーダーの予定です

 

昨日ものんびり和気あいあいのカウンター。ありがとうございました。

今夜はご予約のキャンセルがあり、お席ご用意できます

ご来店ご予約お待ちしております。

 

明日明後日も通常営業です。

お席の余裕はありそうです

 

今日は琵琶湖から直送鮮魚

image

ナマズ(イワトコナマズ)

image

フナ(ギンブナ)

image

ニゴイ

image

です。

イワトコナマズは日本ナマズ界で最強の美味。お刺身で脂があり、独特の食感があります

ギンブナは子まぶしという調理法でご用意します。これはお刺身に塩ゆでしたフナの卵をまぶすという郷土料理です

ニゴイとは鯉の仲間ではありますが、鯉ではありません。そして、鯉よりも断然に美味い。

 

関東人には豊かな東京湾があるので、なかなか淡水魚には縁がありません。ウナギかドジョウくらいでしょうか?

淡水魚は臭いというイメージもつきまといます。けれでも奥琵琶湖の水質と水温は魚を美味しく育てます。ネガティブな香は全くありません。

琵琶湖周辺には1000年を超える淡水魚との付き合いがあり、食文化を形成してきました。その片鱗をご紹介できればと思っています。

ぜひお試しください。今日は北近江の地酒、萩乃露もありますので、あわせてみてもいいですね。

 

もちろん豊洲からも格別鮮魚

銚子本マグロ

大阪マイワシ

駿河湾スミイカ

などなど。。

お刺身はぜひ盛合せで

 

肉祭りも継続中です。

牛ハツと春キャベツの回鍋肉ホイコーロー

特上ミノと三浦大根のコムタンスープ

センマイとクレソンのピリ辛和え

センマイシャキシャキポン酢

奥播磨の鹿ロースと山ウドの赤唐辛子炒め

 

もつ焼きモツ煮込みもバッチリご用意しております

 

新タマネギのかき揚げ

ワラビのお浸し

ウルイの酢味噌

など、野菜も色々

 

〆には

牡蠣の炊き込みご飯

特上ミノと三浦大根のコムタンスープ(ご飯入もできます)

でいかがでしょうか?

 

お酒は

島根県 ヤマサン正宗 2019純米生原酒

image

寒いのでコクのあるお酒のご紹介です。じっくり寝かせた生原酒。旨味のボリュームにあっとうされつつ、熟成の嫌みな感じはありません。たっぷりの余韻をお楽しみください。もちろん、お燗も◎

 

というわけで今日もおいしいものご用意してお待ちしております