昨日に引き続き、今日も穴子のお刺身をご用意します

image

穴子やウナギの血液中には、血液毒という特殊な毒があるため生食は向かない。とよく言われます

確かに、ウナギ、穴子の類の血液中には毒性のある何かが含まれているのだそうです。ただ、その毒量はかなり少なく、例えるならば醤油の中の塩分のようなもの。摂り過ぎなければ影響はありません。安心して召し上がっていただきたいと思います。

しかも、とりいちの穴子は朝〆。エネルギッシュな穴子のプリプリとした筋肉をお楽しみいただきたいと思います。江戸前ゆえ、脂もあるんです。昨夜も大好評でした。

 

これに合わせて、大間本マグロ200キロ

 

image

8月末から始まった今シーズンの津軽海峡ものですが、ぼく個人的にはこの一本が一番好きなタイプ。赤身に力があるんですよね。だから包丁しても押し返されるような弾力とても言いましょうか。みっしりとした歯ごたえがあると思います。

さらに、この時期ゆえの脂も美味い。しっかりスルメイカを食べて太ったやつに違いありません。これぞ、大間!という一本です。

 

さらに、ミンククジラも抜群にいいところ

 

筋がなくて、身がねっとりしているんですよ。だから、舌に絡みつくような旨味。クジラも美味いなあと改めて感じます。そして、絶品のさえずりも一緒にどうぞ

 

ヤリイカ雲丹和え

穴子白焼き

ヒラメと白菜の酒蒸しポン酢

生サバのスパイス煮込み 南インド風

牡蠣串焼き

などなどいい魚揃ってますよ

 

 

話題のツキノワグマ

 

今回は食べやすい下ごしらえをしています。

軽く炙って脂の味わいを楽しんでください。

 

人気の鶏レバー刺身

こちらはねっとりコク美味

コマ塩でどうぞ

 

白菜漬け

大根皮ポン酢

根付きセリのおひたし

蓮根の南蛮漬け

など、冬の野菜もと用意しています

 

お酒は

宮城県 萩の鶴 純米 しぼりたて

image

爽やかな甘みと酸味のうすにごりタイプ。

多くの人に美味しいと思っていただく、この味わいは上手だなぁ

さすがです

 

今日も美味しいものご用意してお待ちしています。

 

年内29日まで

新年4日から営業いたします。