あなたの人生において最も尊いものは何でしょう? おカネ? 地位? 名誉? 愛? どれも大事ですよね。でも僕なら 「自由」 を挙げます。誰にも管理されず、文句も説教もされず、自分の好きなことを好きな人とだけ好きな場所で好きな時間に行う・・・これは生きていく上で、大変な「価値」だと思います。刑務所に入ることがなぜ究極の刑罰なのか?それはこの最も尊い「自由」が奪われるからです。

ではどうすれば「自由」になれるのでしょう? 結論を先に言いますと、自分で集客できるようになることです。集客出来るようになれば、セールスも自由自在だし商品は何でも売れます。また他者への貢献も出来ます。他人の商品を売ってあれば、これ以上喜ばれることはないでしょう。でもあなたが誰かの顧客リストに頼っている限り、自分で自由に企画できないし、報酬の取り分も僅かです。そして他人に依存と依頼の心でお願いばかりしているといずれは声がかからなくなります。

逆に集客ができるならば、自分の好きな企画は立てられるし、収益も好きに決められる。そして好きな人とだけ楽しくストレスフリーで仕事ができるようになります。これは自由の次に大切な「健康」上もとても大切です。ちなみに僕は一昨日までアフリカにいましたし、明日からはアメリカに行きます。こうして自由な暮らしが出来るのもメルマガやソーシャルメディアの活用で集客が出来るようになったからです。
集客において一番大事な武器は、ハウスリストです。いち読者をファンになってもらえるように毎回、有益な情報を魂を込めて無料で配信し続けること。読者との親和力を高めることが、コンバージョンレートを上げる最短の方法です。それには根気が要りますし、時間もかかります。でも結果的にこれが最短なんです。人は「一瞬でOO!」とか、「何もしないでOO!」というようなキャツチコピーに魅かれます。しかし夢を壊して申し訳ありませんが、そんなものは現実にはあり得ません。情報商材のセールスレターによく見られるコピーですが、何もしないで何かを得られるほど、世の中は甘くありません。ちなみに僕は今年でブログを13年、メルマガは12年間書き続けています。この継続こそが、信用を醸造してくれるのです。

 

僕は過去に「集客セミナー」を何回か開催しました。おかげさまで、ほとんどの会で募集即日に完売でした。参加費1万円で70席用意したものは、1日で100人以上のエントリーがあり、追加開催を余儀なくされたほど。ちなみに参加者の多くは、セミナー講師でした。また地方の参加者のために同額で動画を販売しましたが、こちらも計150人もの方に購入いただきました。動画で4万円という強気の価格でも、こと<集客>となると需要があるのです。実際に僕の個人面談やグループコンサルにおいても相談ごとの大半は、この集客と出版を含めたブランディング戦略です。

弊社主催セミナーのテーマは、ソーシャルメディアを中心にブランディングやフェイスブック、メルマガ、英会話、健康、旅、出版 等々幅広いジャンルで行ってきました。その他にも、 まだ世に出ていないユニークな人のセミナープロデュース業も行っています。いずれもほとんどの場合、満席となります。でも定員100名以下とはいえ、普通に のほほん とやっていては集まりません。それにも秘密があるのです。
それ以外にも弊社では、自分の出版講演やクリスマスパーティーなど300人ほどのプレミアムイベントを過去に20回以上主催してきました。3万円のVIP席(30席)なら3日以内で Sold Outとなります。5年前に行った『人脈塾』シリースも全国12箇所で平均120人もの方にお越しいただきました。東京の360人を始め、札幌160人・福岡140人超。その他 大阪・松山・宇都宮・名古屋・福山・仙台・沖縄・などでも平均100名もの方にお越しいただきました。

沖縄や松山・宇都宮などは、初めてお邪魔する土地。いずれも30万都市で、知り合いはまったくいない状態でも満席となりました。「どうして知らない土地でもできるのですか?」との問い合わせもいただきます。しかしこの部分もコンサル先や面談の方以外には、一切語ってきませんでした。しかし今回の合宿では、そのあたりも詳しく触れます。 また毎月開催している『人脈塾』交流会も過去4年間で計43回も開催していますが、コンスタントに60名超の方にお越しいただいています。自慢話に聞こえたら、申し訳ありません。これらは実績のほんの一部です。


見渡すと、多くのセミナー講師が「あの人は今?」状態になっているのが現実です。そうならないためにもビジネスを生涯価値で考え、第一線で長く活躍できるようにならないと意味がありません。「鳥居さんだから出来るんでしょ!?」という声が聞こえてきそうです。いいえ、きちんとやれば再現性があることを保証しまます。


僕の受講生に 中村 仁 さん(写真下の左)という方がいます。彼と初めてお会いしたのは6年前です。当時の中村さんは、司法試験何度も失敗しし、人生に迷っていました。藁をもつかむ気持ちで大阪から夜行バスに乗って、鳥居の個人面談を受講されました。それから何度も何度も面談され、アドバイスしたことを忠実にされた結果、ステージが飛躍的に上げられました。具体的に言うと、最初に面談したときは、メルマガを始めたばかりのころ。読者者数は僅か200名で年収も200万円ほどでした。それが今では、読者者数は7,000名超で年収はなんと7,000万円!このように正しい方法で良いリストを集めれば、その数に比例して収入もアップします。今では中村さんの門下生たちも続々と結果を出されています。


もちろんこれは99%中村さんの実力ですから、多少のお手伝いはしたかもしれませんが、僕のおかげではありません。でも同じようにアドバイスしても結果が出ていない人も当然います。ようは彼は言われたことを素直にかつ継続的にやり、結果が出ていない人はやらなかったというだけの差です。中村さんは一つの例ですが、鳥居の受講生の中には、アドバイスを素直に実行して人生を変えられた方がたくさんいます。
 
集客が出来ると素晴らしいことが次々に起きます。まず色々な人が色々な人を紹介してくれ、「人脈の泉」が湧いてきます。そうなると業界トップで最先端のいいオファーや情報が自然と手に入るようになります。そして何より自分でビジネスをコントロールできるようになります。「やりたければやるし、やりたくなければやらない」という ストレスフリー の経営が可能となります。自分の情報を絶えず発信していると全国から(ときには海外からも)普段会えないような面白い人たちが、わざわざ逢いに来てくれるのです。これこそがまさに人生の醍醐味だと感じています。色々な人と会うというのは、その人の人生経験を共有できる素晴らしいことです。


自分もやっていて思いますが、セミナー講師ほど素敵な商売はないと思います。人から『先生』と呼ばれながら指導者的立ち位置で自分の理念やメッセージを伝え、かつ成長できる。そして尊敬・感謝されながら収入を得られます。あなたの専門性を生かした独自のコンテンツを作り、セミナー講師として活躍することが出来れば、パーソナルブランディングにも大きく寄与します。その結果、「買ってください」とお願いしなくていいどころか、「先生から是非お願いします!」と頭を下げられ、売らずに売れてしまう。あなたはオンリーワンの存在となり、価格競争にも一切巻き込まれず、当然、収益率も当然アップします。こんな素敵な商売は、そうそうないと思います。


しかしどんなにいいコンテンツを持っていても集客できなければビジネスは成り立ちません。もしそれを解決できるヒントがあるとしたら、セミナー主催者なら泣いて喜ぶでしょう。あなたはその方法を知りたくないですか?ちなみに登壇できる講師は、星の数ほどいます。しかし「集客が出来る講師」となると数えるほどしかいません。そして僕らが講師として抜擢する際に何を基準にするかというと、コンテンツの内容うんぬんではなく、「この人は集客力があるのかどうか?」なんです。
*写真はメルマガだけでクルーズ1週間30万円の旅を50人集客!
では本題に戻りますが、なぜ多くの人が集客に苦しんでいるのでしょうか?答えは簡単です。それは正しい方法を実践していないからです。でも知らないから無理もないのです。これは『知っているか知らないか』だから、知識でカバーできるんです。そして知っているだけではダメでしっかり実践することです。しかし世の中には残念ながら、インチキな情報が少なくありません。だからちゃんと実績を出している人から学ばないといけません。

例えば世の中には、まともな英語が喋れないのに英会話セミナーを開催している人がいます。著書の1冊もなくご自身のブランディングも出来ていないのにパーソナルブランディングの講師をしている人もいます。フェイスブックセミナーも色々と参加しましたが、これは勉強になった!というのものは正直ありませんでした。フェイスブックは集客に大きく寄与する強力な媒体にもかかわらず、多くの人が活用法を間違えています。その結果、『いいね!』はたくさんつくのにそれだけで終わってしまう。キャッシュ化出来ていない人が多く、本当にもったいないなぁと感じます。その理由として、多くのフェイスブックセミナーは集客ツールとしての「正しいやり方」を教えていないからです。それどころかブランドを落とす間違ったやり方を伝えているところも少なくありません。そして極めつけは「集客コンサルタント」です。笑い話に聞こえそうですが、「集客」を教えている人が実際に集客出来ていないのです。ネットの世界ではこのように詐欺の情報が氾濫しているので注意が必要です。

今回11月19日(日)13時より開催の三浦海岸での1泊2日の合宿はスペシャルなものです。なぜならお二人の実力者をお招きしているからです。先に講師の選定基準はコンテンツの内容ではなく、「実際に集客力があるのかどうか?」で選ぶということをお話ししました。今回のお二人は、その基準を十二分にクリアした方たちです。
 
一人目は、「親勉」というコンテンツでフェイスブックで一世を風靡している 小室 尚子 さんです。


小室さんをなぜ抜擢したかというと、僕自身が彼女のファンだからです(笑)以前から注目をしており、7月に彼女のセミナーに参加しました。たった30分の内容でしたが、とてもインスパイアされたのです。「もっと聞きたかった!」と残念に思うほど素晴しい内容でした。小室さんの主たる顧客は、主婦層です。しかしそのやり方は、まさに王道で基本に忠実。コストもほとんどかからないでやり方なので、これなら社会的弱者でも勝てると感じました。そして彼女の教え方は、愛と利他の精神にあふれています。多くの人が彼女の熱狂的ファンになり、ついていく所以です。彼女のように集客できる人というのは、影響力がある人であり、影響力がある人とはズバリ人間力がある人なんです。彼女の話は特に女性の方には参考になるでしょう。そして何より僕自身が、彼女から学びたいと思ってるので楽しみにしています。

二人目は、赤間 猛 さんです。最近、彼の動画を紹介したのでご存知の方も多いでしょう。
赤間さんは、過去に何度も『人脈塾』交流会にいらしていただいていたのですが、失礼ながらまったく印象がなかったんです。おとなしく暗く(失礼!)印象が薄いものでした。その後、メルマガの号外広告を申し込まれたので、審査のために面談させていただきました。その際に集客コンサルタントと名乗っていたので厳しい質問をどんどんぶつけました。その集客方法お聞きしたら、これまた王道で基本に忠実。僕の受講生ではないのですが、まるで僕が教え込んだような「正しいやり方」をされていました。 しかも彼の特筆すべき点は、顔出しせずに結果を出していること。僕は今までの概念では、ソーシャルメディアで稼ぐなら実名顔出しは不可欠と言ってきました。しかしその概念が根本から崩れたのです・・・サラリーマンやOLの方は、意外と匿名でフェイスブックをやっている人が今だに多い。彼のやり方は勤めながらでも副業で稼げる方法です。今回は赤間さんに8年連続で毎月300人も集客してきた手法をはじめ、彼独自の新規顧客の獲得法を赤裸々に語っていただきます。こちらは特に男性サラリーマンにウケル内容かもしれません。
小室さん、赤間さんともにフェイスブックやメルマガにおいても圧倒的な実績を出しています。そして 僕からは、 メルマガの書き方・潜在的ファンのリストのとり方、出版からプロフィールの書き方、大きなイベントの集客ノウハウ、ソーシャルメディアの正しい運用法からパーソナルブランディング構築法まで盛りだくさんでお話ししたいと思います。 
 
<お知らせ>
本合宿はおかげさまで満席となり、会場参加は出来ません。しかし、今回は地方の方やタイミングが合わなかった方にこの2日間計約12時間の合宿の完全動画を販売します。日本最高レベルの集客ノウハウが録画された動画で、オンデマンドでお好きな時間に世界中どこからでも視聴することができます。一人でも多くの人にメルマガ発行の第一歩を踏み出して欲しいので、今回は期間限定で特別価格で提供します。もう2度と同じ内容のものはやりませんので、興味のある方は、以下よりお申し込みください。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=402434