鳥居 祐一オフィシャル ブログ「賢者との出逢いと交流」 Powered by Ameba
友人で アメーバマスターズ のボードメンバーの一人でもある 青山 華子 さんが新刊を出されましたので御紹介します。


青山さんといえば皆さん御存知の通り、読者登録者数5,238人を誇る アメブロの女王。この『アメブロの女王』というのは私が勝手にそう呼んでいるのですが、その名にふさわしいパワーブロガーであることに異論はないでしょう。そういう意味では、このタイトルの著者としては適任。


本書では、ソーシャルメディアを生かしてビジネスにレバレッジをかけて活躍している彼女の視点から、ブログとツイッターの攻略法を分かりやすく解説している。


このブログでも何度も書いているが、ソーシャルメディアは単体では力が弱い。テレビに出ているような著名人でもない限り、我々一般人が情報を届けるにはバイラルマーケティングを使って総合力で勝負しなければいけない。


そういう意味ではツイッターが現時点で最もハードルが低く、ブログに誘導しやすいだろう。そしてブログからメルマガを登録してもらい、最終的に自社サイトに訪問してもらう・・・。


ブログ とりわけガリバーのアメブロは、アクセスアップの機能が満載でおススメ。* 念のために言っておくが、私はサイバーエージェントとは一切関係がないですよ(笑)。


私自身、アメブロに引っ越してちょうど1年だが、ライブドア時代とは比較にならないくらい出会いも広がったし、情報も質量ともにUPした。やってみて分かるが、ツイッターはそのアメブロとの相性が非常にいい。

最近はランチ会やパーティー・セミナーなどで名刺交換する際も、『アメブロ&ツイッターやってますか?』というのが合言葉になっている。実際に多くの人がやっているので、共通の話題となり話も盛り上がる。忘れないようにその場で I-Pad でお互いに読者登録したりフォローしたりするのは楽しい(笑)。


単なる名刺交換はつまらないし、よほど印象に残っていないと忘れられる。それよりもアメブロやツイッターをその場でフォローしあう方が、よほどつながりが持てるので有効だろう。


個人的には172ページの アメンバーについて と 184ページの 濃い読者の殖やし方 が興味深かった。第一人者である著者と自分の考えが一緒であることに安心感を覚え、よりこの分野での研究を深めたくなった。アメンバーに関しては、明日にでも私なりの考えを アメンバー限定記事 で書きたいと思います(笑)。

本書の出版キャンペーンが今日から始まっているようなので、こちらの記事 を御覧ください。友人だからというわけではありませんが、良書ですよ!ソーシャルメディアを生かして集客やブランディングをした方は必読です。

ちなみに普段は顔出しNGの 青山さん ですが、来週末のアメーバマスターズ大交流会 にも参加されます。パワーブロガーが50人以上参加予定のイベントです。誰でも参加できますので、彼女に会いたい方は是非お越しください。残席僅かとなってきましたのでお見逃しなく!