洗面器の排水管交換工事(Pトラップ) | 取手福祉サービスのブログ

取手福祉サービスのブログ

福祉用具レンタル・販売、福祉工事の取手福祉サービスです。


テーマ:
某デイサービス内の洗面器の排水管を交換しに行ってまいりましたニコニコ

DIYの観点から、ご自分で工事をされる方のお悩みを解決できるように出来るだけ詳しく施工詳細を記していこうと思います。

いつもは介護サービスを利用した手すりの取り付けや福祉用具の販売・レンタルをメイン事業としておこなっているのですが、いつもお世話になっている介護事業所様からご依頼があり、設備工事も担当させていただいておりますニコニコ

実はこちらの施設、私が5年前にホームヘルパー2級を取得するときに実習でお世話になった場所でもあるんですヽ(^o^)丿

現場調査に行ってみると、洗面器の下の排水メッキ管が破損して、水が垂れてしまっているとのこと。
取手福祉サービスのブログ-排水管交換3

洗面器や手洗器の排水には、専門用語で言うとSトラップPトラップというものがあります。

こちらがSトラップ。よーく見続けるとSに見えてきますねにひひ床から排水するタイプ。
取手福祉サービスのブログ-排水管交換2

こちらがPトラップ。よーく見続けるとPに見えますね!壁から排水するタイプ。
取手福祉サービスのブログ-排水管交換1

介護施設では、迷わずPトラップが使用されますね。

なぜなら、車いすで洗面される方は、Sトラップだと足が入り込むスペースが少ないため、当たって破損してしまうからです。

しかしながら、Pトラップだからと言っても絶対に当たらないとは限らない。

長年使い続けていると、こうやって湾曲している部分に足が当たってしまい、へこんでしまいます。
取手福祉サービスのブログ-排水管交換7

しまいにこうやって、ポッキリいってしまうわけですね叫び
取手福祉サービスのブログ-排水管交換6

交換部品の選定は、SトラップやPトラップへの判別に加え、オーバーフローがあるもの・ないもの、また排水メッキ管が長いものや短いものなどを的確に判断した上でホームセンター等でお買い求めいただけます。

まずはすべて既存の排水メッキ管を撤去!(写真取り忘れた!)

するとヘドロ状のものがこびりていているので、綺麗に掃除します。
取手福祉サービスのブログ-排水管交換8

排水口の部分の部品を新品に替えます。
取手福祉サービスのブログ-排水管交換9

下部の部分も取り付けます。
取手福祉サービスのブログ-排水管交換10

このまますべての排水メッキ管が取り付けられるわけではなくて、長さ調節が必要なんですね。
取手福祉サービスのブログ-排水管交換11

この部分を~。
取手福祉サービスのブログ-排水管交換12

専用の工具を使って~。
取手福祉サービスのブログ-排水管交換13

カットして~。
取手福祉サービスのブログ-排水管交換14

そして取り付け完了ですヾ(^▽^)ノ
取手福祉サービスのブログ-排水管交換15

見積りではここで終了なのですが、車いすで洗面所を使われる方もいますので。

今後ぶつかっても多少の衝撃くらい吸収できる措置を施してあげたいと思いまして。

いろいろ事前検討した結果、水道管な保温に使用する部材を利用することにしましたグッド!
取手福祉サービスのブログ-排水管交換4

これをうまくカットして~。
取手福祉サービスのブログ-排水管交換16

こうやって取り付けてあげて~。
取手福祉サービスのブログ-排水管交換17

ここでキャンバステープ登場グー
取手福祉サービスのブログ-排水管交換5

巻いてあげたら完成ですニコニコ
取手福祉サービスのブログ-排水管交換18

ついでに隣の洗面器もやりましたラブラブ!サービス工事です(笑)
取手福祉サービスのブログ-排水管交換19


DIYで分からないことがあればお気軽に相談受け付けますニコニコ


取手福祉サービスのホームページは、
取手福祉サービスのブログ-取手福祉サービス


介護用品専門ショップ「fuxi」は、
取手福祉サービスのブログ-fuxi

介護用品専門ショップ「fuxi」はなぜこんなに安いのか!?

なぜかと言うと、
余計なコストをかけていないからです!

その為、ページはいたってシンプル。
ページデザインもこだわっておりません!
ページ作成に余計な時間はかけません!
フランチャイズにも加盟しておりません!
余計なコストを削減するため、当ネットショップはクレジット決済も提携しておりません!
支払い方法は銀行振込もしくは代金引換のみです!
商品説明もいたってシンプル!
商品の仕様はお客様で調査・リサーチしてください。

その代わり、どこの介護用品ショップよりもお安く提供させていただくことを目指しております!
とにかく安さで勝負!

どうかこのコンセプトをご理解ください(笑)

取手福祉サービスさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス