屋外手すり設置工事 | 取手福祉サービスのブログ

取手福祉サービスのブログ

福祉用具レンタル・販売、福祉工事の取手福祉サービスです。


テーマ:
屋外手すり設置工事をおこなってきました~グー

今回は設置場所が石段でしたDASH!
取手福祉サービスのブログ-屋外手すり1

通常、コンクリート面に屋外手すりを取り付ける場合にはアンカー工法で取り付けが可能ですが、石材の場合だとアンカーの強度が保てないため、コア抜き工法でおこなう必要があります。

しかしながら、コア抜きはコア抜きと言っても、石材に孔をあけると言ったらこれまた特殊ですあせる

これまでこのような工事は少々コストが上がっても、信頼できる外注業者さんに工事を依頼していることが多かったのですが、今後はこのような工事も福祉工事の分野として多く依頼があるかと思い、当社で工具を用意して自社施工をおこなうことにしましたひらめき電球

私なりにコア抜きの工具を一つ選ぶだけでも相当頭を悩ませた経緯がありますので、同じ悩みを抱えてこのブログにたどり着いた方がいらっしゃったことを考えて、工具選定に関わる詳細を明記させていただこうと思います。

なぜいろいろとコア抜きの工具選定に頭を悩ませてしまったかと言うと、私はもともと土木系の会社で知識を得た経緯があるので、例えば「コア抜き」という言葉で想像するイメージも、「鉄筋コンクリート面にφ100のコア抜きをあける」のような規模が比較的大きいところから始まりました。だからコア抜きをおこなう機材をしっかりと設置するために数ヶ所のアンカーで固定することも必要・・・という頭でいました。なので、手すりを取り付けるための比較的小さな孔をあけるということで、どのような工具選定で可能なのかが最初はまったく分からなかったし、身近にいる土木系や設備系の職人さんに相談してみても「コア抜きするなら固定しなきゃダメだぞ~」と、まずはその事を強調されます。

実際に「屋外手すりを取り付けるためにコア抜きをおこなう」という部分に限定して、そのような施工をおこなわれているN氏にすがりついて何度もアドバイスをいただいた末に、無事に工具選定ができたわけですニコニコ

で、行きついた場所は・・・


メーカーは株式会社ミヤナガ
・湿式ウェットモンドコアドリル(φ55・PCWD55・税抜定価58,750円)
・簡易湿式セット(DME・税抜定価11,250円)

詳細はコチラの42ページに掲載されています音譜


本体は湿式で、鉄筋コンクリートやヒューム管のような難削材の穴あけに適していて石材も対応されています。
取手福祉サービスのブログ-屋外手すり2

「湿式」か「乾式」かどちらが良いかということですが、言葉のごとく水を使用して切削をおこなう工具か水を使用しなくても切削ができる工具か、ということです。特徴としては、「湿式」の場合には水を使用することにより砥石を冷却できるため、切削性能は向上しますが、デメリットとしては廃液が出るために切削後の清掃が必要となります。「乾式」の場合には、水を使用しなくても切削をおこなうことが可能な性能を持つ砥石ではある反面、砥石が高温にならないように回転数を工夫するなどの取り扱い技術が問われ、その点で損なうと早期に砥石が破損してしまう恐れがあります。

口径は現場経験の豊富なN氏のアドバイスによりφ55を選定させていただきました。

こちらは簡易湿式セットです。外水栓にホースをつないで施工できる場合もありますが、現場環境によっては外水栓が近くにない場合もあるので、このようなセットもあったほうが良いというアドバイスのもとで購入しました。
取手福祉サービスのブログ-屋外手すり4

「振動式」か「回転式」という選択肢がある中では、今回購入した商品が回転のみで孔をあけることができる回転式。

湿式としてこのように廃液をまき散らすデメリットはありますが、清掃すれば良いだけの話でありますにひひ
取手福祉サービスのブログ-屋外手すり3

孔をあけた後は、中に水が入ってしまうので~。
取手福祉サービスのブログ-屋外手すり5

このような簡易ポンプを用意しておくと便利です☆
取手福祉サービスのブログ-屋外手すり6

3箇所のコア抜きが完了チョキ
取手福祉サービスのブログ-屋外手すり9

手すりパイプを切断するのに便利な機材は、某手すりメーカーから無料でお借りしましたにひひ
取手福祉サービスのブログ-屋外手すり7

そして手すりの設置が完了しました\(^o^)/
取手福祉サービスのブログ-屋外手すり8

一つひとつ、勉強中です音譜


介護用品専門ショップ「fuxi」は、
取手福祉サービスのブログ-fuxi


取手福祉サービスのホームページは、
取手福祉サービスのブログ-取手福祉サービス

取手福祉サービスさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス