声を大にして。 | 鳥大病院卒後臨床のブログ

鳥大病院卒後臨床のブログ

鳥取大学医学部附属病院の卒後臨床研修センターです。
研修医の日常や、指導医のひと言など、私たちの「今」をお伝えします。


テーマ:

みなさん、こんにちはニコニコ


今日は22日で猫の日にゃー黒猫ですね。

2月後半となり雪が降る雪の結晶のもそろそろ終わり

チューリップ赤に向けて

研修や仕事のめどが立った時計り、ちょっと先が見えてきた目りしているのではないでしょうか。


え~~~ガーン

ここへきて、私は声を大にして言いたい\(゜□゜)/ことがあります。


何だか、市中病院病院の方に勘違いされている節がありまして。
大学病院学校では職員同士すれ違っても挨拶しない(゚_゚i)とか

栄養投与や看取り(患者さまのご臨終に際しての)方法が大学病院では学べない∑(゚Д゚)とか

学生ちゃんに発信しておられるのですが・・・・・


全くもって、ん~なことはナイべーっだ!チョキのでありますよ。


院内で知らない人に会っても(患者さんでも職員でも)当たり前に挨拶shokoponしますし


鳥大病院には栄養管理部があって、管理栄養士を中心に医師や薬剤師など他職種で構成する栄養管理チームが活発な活動を行っており、臨床現場への介入のほかにも研修医にも別途時間を取って総合プログラムの1科目としてで教えていただいたり、栄養管理部に勉強に行ったりしています。


そして看取りについてはEPOCに臨終立会いの項目があるので、基幹型臨床研修病院では研修医に教えなければいけない内容として周知されています。


何でそんなこと仰るのかなと逆に思うんですよね(・_・;)

EPOCを知らない人が学生に対してそんな事を言っているはてなマークということなのか

市中病院の方が接された大学病院の職員が、それと思われる行動だった、という事でしょうかねショック!


私は約20年この病院におりますが、近年の大学病院はそんなことはないと胸を張って合格言えますよ。

誠に恐縮ですが、情報が大変古いか、まがって伝わっているのでしょうかねしょぼん


さて。

卒研センターは年度末の研修修了認定に向けて集計中メラメラ

レポート出してますよねビックリマーク

EPOC入力してますよね汗

必修科目と選択必修OKですよねはてなマーク

経験すべき・・・全部OKですよねグッド!

休止日数クリアですよね合格


とか何とか

確認事項はたくさんあるガーンのです。


研修医の休止日数は医科で90日(2年間)、歯科は45日(1年間)です。

これは土日、祭日、指定する休日を除いて、研修すべき日を90日休んでいないこと、という意味です。

大きな病気や怪我がなければ、余りこれに引っかかる人はいないんですけど

休止日数が90日をオーバーするとどうなるかというと、オーバーした日数分の追加研修が必要となります。

それだけ ┐( ̄ヘ ̄)┌


他職種に比べてずいぶん「緩い」気がしますが、

まー医師は6年勉強2年研修した上に、あと3~4年は専門医研修がありますから

途中であまり締めてもいけないのかもしれません。


みんなちゃんと修了できますように(-人-)

祈りつつキラキラ仕事をしている毎日です。

























そつごっちさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス