鳥大病院卒後臨床のブログ

鳥取大学医学部附属病院の卒後臨床研修センターです。
研修医の日常や、指導医のひと言など、私たちの「今」をお伝えします。


テーマ:

みなさん、こんにちはっ(´0ノ`*)


今話題の●ケモン●●やってますはてなマーク

鳥取県の平井知事が、砂丘で●ケモン探すの大歓迎音譜なんだそうです。

ツイッターで上がってましたね。


ん~~~まあ、県民としては結構なことだと思いますグッド!

なんせ砂地ですから、こけても痛くないですし。


でも砂丘を超えて向こう側はすぐ海なので

しかもそこは海水浴場ではないのであせる

ちょっとだけ気をつけておいて貰った方がいいかもしれません。


海にハマって流されない程度でお願いしたいと思いますガーン


さて、この知事の発想に賛辞が送られているわけですが

何事に於いても発想は大切キラキラですよね。


研修に於いても、

いかにニーズに沿って、

しかも将来医師となるのに為になる

研修を考えつくか、が大事合格です。


シミュレーターが多いのもいいことだと思いますし

「やる気になったらいろんなことができる」環境を用意したいものだと常々思っています。


因みにうちの研修医には

エルゼヴィアのプロシージャ―ズコンサルトが使えますし

私達卒研センターがUpToDateを契約しています(病院の全職員、学生ちゃんが使えますよ)。


さらに、卒研センターではCereNetCMEも登録しているので

医学動画見放題テレビ

医学に関する検索し放題左クリック

というわけです。

ケアネットも申請してもらえば職員は誰でも登録可能べーっだ!です。


一押しなのは

UpToDateは、その中でも「Anywere」を契約しているので、

一旦登録すると家でも、移動中の電車の中でも使えるドキドキ事。

3ヶ月に1回は学内LANパソコンで接続する必要がありますが、だって、あのUpToDateですからね。

便利な世の中になったものです≧(´▽`)≦


また、家でもどこでも見られる、という点ではCereNetCMEも同じ。

以前、地域医療で隠岐の島へ行っている研修医が、これで手技の動画を見て勉強したメラメラ、と言っていました。

偉いね~ニコニコ


いつでもどこでも向上心を持っている研修医を支えることができる!って私達の喜びです。

色々、他にも有ると思うんですよね。

見方を代えて、発想を変えて、よりよい研修となるように頑張って行きたいアップと思っています。


とは言え、限界もありますので(;´▽`A``、研修医の皆さんや学生ちゃんに

どんどん希望を聞かせてもらいたいと思っています。

学生ちゃんが「できないだろう」と思っていることが実はできるラブラブ!、ということもあると思うので

色々聞かせてもらえたら嬉しいです(*^▽^*)

























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「センターの日常」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。