鳥大病院卒後臨床のブログ

鳥取大学医学部附属病院の卒後臨床研修センターです。
研修医の日常や、指導医のひと言など、私たちの「今」をお伝えします。


テーマ:

みなさん、こんにちはニコニコ



8月最終日となりましたが、如何お過ごしでしょうか(´0ノ`*)


週末、私はもうすぐ終了してしまう企画展を見に美術館チケットへ行ったり

武道の昇段試験柔道に行ったり

耳鼻科汗へ行ったり

バタバタと東へ西へ移動車していました。

                          

企画展は良かったですよべーっだ!

有名作品も来ていて、企画展だけ見に行って1時間で出ようと思っていたのに

1時間半ちょっと掛かってしまいましたラブラブ!


武道の昇級試験は、私はもう受けないのだけど、身内が受けるので、見に行きました。

見たら見たで、またやりたくなるんですよね~~~(*^.^*)

暇も無いのに、筋トレ走る人だけでもやろうか、という気になりました。


耳鼻科は「鼻」で掛かりましたが

エアコンをつけて寝る、昼夜の気温差などから、今の時期は「鼻」の患者さん多いんだそうです。

アレルギー持ちで、秋の花粉なので、どのみち当分「鼻」の季節なんですよね・・・・・

薬を飲まないと下を向けない、あの感じカゼ

考えただけでため息ショック!です。


さーてービックリマーク

週明けですから気を取り直してパンチ!いきましょう!


明日はいよいよ第2回目の医科の採用試験メラメラです。

第1回と同じく医学部の校舎で行います。


医学科の6年生たちは、もうすぐ希望順位登録が開始になるので、

基本的にはそれまでに、病院の採用試験は済ませてしまいたいあせると思ってると思います。


とは言え、中間公表の内容によっては順位リストを変更パソコンすることも考えているんじゃないでしょうか。

中間は25日ですからね。

去年は中間公表を過ぎるまで入力しない、という学生ちゃんが多かったみたいですが(^▽^;)

そういう人が多いと、結局「中間でも読めない」事になりますよね。


最終公表でフタを開けてみて「えはてなマーク( ̄□ ̄;)」という結果の病院病院も多かったように思います。


その年によって傾向が違うので、今年はどうかは分かりませんが

自分の第1位にした病院が、少なくとも中間でフルマッチ予定となったら

自分のマッチ先が第2位となる事も視野に入れてガーンおかなくてはなりません。


だから、人気病院狙いの学生ちゃんは、行きたいドキドキと思える病院が2つあって

どちらを優先するかで順位を決めて、2位マッチになっても納得できる状況になっていればいいですよね。


ま、人気病院病院なら、そうですよはてなマークという話ですよね~~~(TωT)


うちとしては、

先輩医師たちから見て必要な内容を網羅した堅実合格な研修

研修医本意の、自由度の高いキラキラ研修

各専門プログラムに関しては、専門医研修に有利さのあるチョキ研修

これがウリなんですよ。


学生ちゃん達、よく考えてみてください。

「学生がやりたい事ができるラブラブ研修」

も魅力的ですが
「先輩同業者から見て、必要な内容のあるキラキラ良い研修」

であることも大切ビックリマークです。


出来るようになるのは、手技だけでもダメだし、考え方だけでもダメ。

私達の病院病院は後者に偏っていると学生ちゃんに言われていたけど(実はそうでもなかったけど)

救命センターの宿日直を導入し、

1次や2次の患者さんも診ること

宿直を経験すること

など、医師として必要な経験ができるように、研修医のできることを広げて合格きました。


研修医になってみないと、

また3年目以降で専門医研修に入ってみないと

研修先選びが良かったのかはてなマークは自覚できないと思いますが

少なくとも、医師がたくさんいて、研修医も多くて、そうしたみんなの経験を活かしてメラメラ

プログラムを作っているグッド!、という強みはあります。


よりよい研修を行うために、病院を挙げて頑張ってアップます。

学生ちゃん、是非べーっだ!






                    

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「センターの日常」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。