オリジナル?グリーンカレー。 | 鶏あたまの三歩で忘れるブログ

鶏あたまの三歩で忘れるブログ

気のむくままに。
写真から思い出したことを書き出してもいいじゃない。
その日に書きたい事を書く。

お鍋で余った春菊を消費しようとこころみたグリーンカレー。

インド風でも、タイ風でもない、グリーンカレー。

緑なんだからグリーンカレーでいいじゃないか。

買い物に出かけないで、これだけの食材がそろってる我が家に乾杯。

それでは、美貌録

もとい。

備忘録

これで、だいたい4人分ぐらいかな?

■材料■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆【グリーンカレーペースト】
春菊
 → 1束
ホウレン草
 → 半束
玉ねぎ
 → 1個
生姜
 → 1かけ
大蒜
 → 2個
赤トウガラシ(生)
 → 2個

カレー粉
 → 大匙4
ガラムマサラ
 → 小匙1
 → 小匙1
胡椒
 → 小匙1
ナンプラー
 → 大匙2
オリーブオイル1
 → 大匙2
オリーブオイル2
 → 大匙4

◆【グリーンカレーベース】
鶏モモ肉
 → 1枚
ジャガイモ
 → 大1個
 → 400cc
マギーブイヨン
 → 2個

ココナッツミルク
 → 1缶(400g)

お好きな野菜
パプリカ、竹の子、茄子、ピーマン、シイタケ、等々

あとミキサーがブレンダーが必要。

■作り方■■■■■■■■■■■■■■■■

1.
[鶏モモ肉]を一口大に切る。

2.
[ジャガイモ]の皮をむいて、一口大に切る。

3.
少し大きめの鍋に、オリーブオイル(分量外)を入れ
[鶏モモ肉]に軽く焼き色をつける。

4。
焼き色がついたら、[ジャガイモ]を入れ、さっと炒めたら、<水>を入れしばらく煮る。
※蓋しとく

5.
お湯を沸かし、[ほうれん草]と[春菊]をさっと茹でて冷ましておく。

6.
[玉ねぎ]、[生姜]、[にんにく]、[赤トウガラシ]を全てみじん切り

7.
茹でた[春菊]と[ほうれん草]、[赤トウガラシ]、<オリーブオイル1>をミキサーにいれてペーストにする。

8.
鍋に<オリーブオイル2>、[生姜]、[にんにく]を入れて中火で炒める。

9.
[生姜]、[にんにく]が色づいてきたら、[玉ねぎ]を入れて飴色になる手前まで炒める。

10.
[玉ねぎ]を飴色になる手前まで炒まったら、(7.)のペーストを入れる。

11.
ざっと混ぜたところに、<カレー粉>、<ガラムマサラ>、<塩>、<胡椒>、<ナンプラー>を入れ全体を混ぜ少し炒めたら火を止める。

12.
(4.)の[鶏肉]と[ジャガイモ]が茹であがっていたら、<マギーブイヨン>と(11.)を鍋に入れ混ぜる。

13.
しばし、煮込む

14.
少し煮たところに、[ココナッツミルク]を入れ混ぜる。

15
しばし、煮込む

16.
味見。
味が足りなければ、<塩>、<ナンプラー>、<カレー粉>などお好みで調味料を足す。

カレー完成!


それでは、食べる準備に!


お好きな野菜を、オリーブオイルでさっと焼きましょう。
※写真は、ナス、赤ピーマン、シイタケ

野菜が焼き色が付いたところに、食べる分のカレールーを入れて一煮立ち

これを、ご飯にかけて食べる!


(  ̄ー ̄)ノ うめーべよー。






さて。。

作り方(13.)の時点で、ほうれん草&春菊カレーなわけですよ。

この時点では、わりとインド風カレー?

そのカレーに、味付けでナンプラー&ココナッツミルクを投入するんです

そうすると、ややタイ風カレー?

とうか、むしろもうこれは日本風カレー???