崩壊した!! | 知識の伝道師Pとりのブログ

知識の伝道師Pとりのブログ

僕は日々、知識や情報に貪欲に生きてます。
インプットも大事ですが、アウトプットも大事。
学んだ事、得た知識などなど、どんどん
このブログを使ってアウトプットしていきます(^-^)

前回の記事では「色」について少し書きました。
内容は赤いお肉や赤身の魚などに緑の物を添えるだけで美味しそうに見えるって話でした。


実は「色」にはもっと色々な効果がある事が分かりました。


例えば、黒のダンボールの荷物と
白いダンボールの荷物があります。

両方とも同じ重さであるにもかかわらず、
黒い方のダンボール方が2倍近くも重さの感じ方が違う。

というデータがあるのです。

とか、

暖色系(赤やオレンジ等)
寒色系(青系)
の部屋では体感温度に3度も差がでると判ってます。

実際に宅配便のダンボールが白かったり、

工場なんかでは壁をブルー系に塗り変えて従業員が涼しくなったと感じ、
モチベーションが上がったって話があるそうです。

僕は以前にマイナス20℃の冷凍庫で仕分けの仕事してた時があるんですが、
今思えば壁だけでも、赤にしとけや!!って感じです笑
まじ凍ります[みんな:01]


まあこの様に「色」が違うだけでここまで効果が
でるのなら、色の効果も知っておけば
色々な面で活用できますね。

身近なとこだと、今まさに使ってるブログとか!
ブログのページも色を変えるだけで
相手が受ける印象もだいぶ変わるのでは?

アメブロだとテーマとか変えられますよね。

僕は好きな色だと青系が好きです。

ちなみに青は冷たい、爽やかなイメージ。日本人が好む人気の高い色であり、控えめで信頼感のおける色だそうです。

てか色という字を見まくってるせいで、色ってこんな字だっけ?って
なってます(^^;;
ゲシュタルト崩壊ってやつです。

では今日はこんなとこで
[みんな:02]


自己啓発 ブログランキングへ