今回訪れた富山県南砺市にある木彫りの街『井波』がとても素敵なところだった!





たぶん我が家のルーツが井波になかったら、井波っていう場所さえ知らなかったし、一生来ることなかったかもしれない。。。






国宝瑞泉寺へ向かう石畳みも素敵。







地元の人が言うには、昔は観光バスも入ってきてたけど、今はなくなってしまって、鳥のさえずりしか聞こえないらしい。。。



でもゴミゴミしてなくて、すごく穏やかな時間が流れていたよ。







至る所に素敵な作品が。






井波は人口約8,000人のうち200人以上が木彫り職人さんらしく、たくさんの工房やギャラリーがあったよ。



あと、クラフトビール屋さんやカフェ、パン屋さん、今回宿泊したbed and craftのような宿泊施設。



どれも古民家や空き家をリノベーションした建物で、古い建物や伝統文化の中に新しいものが融合されている素敵なところだった。




井波は若い人も多くて、これから注目されていくんじゃないかな。












ちなみに今回の旅行で息子が一番楽しんでいたのは、小松空港のキッズコーナーにあったショベルカーのおもちゃでした泣き笑いw



さすが、世界のKOMATSU!!