内科専攻医トリおんなのブログへようこそ☆








うちの科では、関節リウマチに代表されるような、関節に炎症が起こって痛くなる疾患を診療することが多いです。







身体のあらゆる関節の中でも、特に肩関節の炎症の有無を判断するためには、

「万歳をできるかどうか」

ということが、大切な目安となります。








先日、とあるご高齢の男性患者さんに



「(肩の動きを見たいので、)万歳をしていただけますか?」



とお願いしました。









すると……どうでしょう。









シュパッ!



と音が聞こえそうなくらいキレのある、それは見事な万歳を見せてくださいました。








そんじょそこらの若者よりも、よほど機敏な動作……



患者さんの動きを見て、はるか昔、中学時代の保健体育の授業で、ラジオ体操の実技試験があったことを思い出しました。





「いち、にっ、さん、しっ」

と号令をかけながら、(試験の時だけは、)私もキレのある万歳を心がけていたなぁ〜。

あの頃が、私の体力全盛期だったかも……。




もしかすると、件の男性患者さん、じつはラジオ体操の名人でいらっしゃったのかもしれません。
想像が膨らみます。

 
 

 

いいね!やコメントがとても励みになります☆
(サイレント読者の皆さまも、いつもありがとう)
 
 
 
 
ご購入は上のボタンから、または
スタンプショップで [トリおんな] と検索!
 

 

あたふたレジデント(専攻医)生活を、
ゆる〜いイラストとともにお届けします
ヒヨコ

トリおんなってこんな人(プロフィールページ)→

m3.comで連載中。

 

書籍化するつもりでブログ更新中!
いまお読みのあなた、お目が高いキラキラ

 

またのご訪問お待ちしていますおねがい

 

執筆などのお仕事依頼はコメント欄からお願いします。

(コメントは私が承認するまで公開されません)