内科専攻医トリおんなのブログへようこそ☆




前回記事には、これまでにない大きな反響をいただき、ありがとうございました。
皆さまの応援の声に、とってもたくさんのパワーをいただきましたおねがい
コロナに負けずに、いっしょに乗り切りましょう!






さて。

先日、患者さんに検査の説明をしていたの
ですが……



トリ
「入院中に、胃カメラと大腸カメラの検査を受けていただきます」




患者さん
「ふむふむ」




トリ
「胃カメラは、口から内視鏡を入れて○△※■…。大腸カメラは、●△※■…」





患者さん
「ん?ちょっと待ってください」





トリ
「はい?」




患者さん
「胃カメラも大腸カメラも、どっちも口から入れるものと思ってましたけど、違うんですか?」




はい、もちろん違います!!!
(こんな質問されたの初めてだった〜)



小腸だけで長さ6〜7メートルだから、大腸カメラを口から入れてたら、いったい何メートルのカメラが要ることか……!


(検査を受ける人はとてもキツいと思うし、それ以前に、技術的に難しいと思いますが)



トリ
「大腸カメラは肛門からですよー。

近いところから攻める!これ、鉄則です(キリッ)」

(何のこっちゃ)




患者さん
「へぇー!初めて知りましたー!
スゴイですね!




ものすごく感心してもらって、何となくこそばゆかったトリおんなでした。


実際に検査を行うのは、私じゃなくて消化器内科の先生なんですけどね^^;


 
いいね!やコメントがとても励みになります☆
(サイレント読者の皆さまも、いつもありがとう)
 
 
 
 
ご購入は上のボタンから、または
スタンプショップで [トリおんな] と検索!
 

 

あたふたレジデント(専攻医)生活を、
ゆる〜いイラストとともにお届けします
ヒヨコ

トリおんなってこんな人(プロフィールページ)→

m3.comで連載中。

 

書籍化するつもりでブログ更新中!
いまお読みのあなた、お目が高いキラキラ

 

またのご訪問お待ちしていますおねがい

 

執筆などのお仕事依頼はコメント欄からお願いします。

(コメントは私が承認するまで公開されません)