何にもないお寺を再建する | りーさんの明日はできるかな

りーさんの明日はできるかな

ブログの説明を入力します。

ウチの相方さんの実家は、休眠中のお寺です。

今は更地で檀家もなくって
そこを再建する話、いつかウチがしんなアカンねなぁ、止めるは何となく無い感じやった。

まずはプレハブでも建てて預けているご本尊さま(厨子に入った小ぃさい仏様)をお奉りしましょう。
という話、動かすことに相方さんが決心しました。本山に電話して寺守として必要な僧籍の取り方聞いてました。

相方さんの決めはったんやなぁ

でも問題は私はともかくお寺で育った相方さんも、機能してないお寺だったからお寺の事を一つも知らないってことです。

相方さんが県庁だと言うので、まずは県庁に聞きに行くことにします。