ホリィ:あれ、酉さん、昨日の日記は?

酉:ネタが無かった!(キリッ)

ホリィ:情けないことを、そんなに堂々と言わないでください

酉:4日続いたから、三日坊主じゃない!

ホリィ:「三日坊主」って長続きしないことの例えであって、3日じゃなきゃいいってことではないですよ?

酉:いや、真面目な話、普通にサラリーマンやってるとなかなか毎日新しいネタって無いから苦しいんだよ

ホリィ:で、今日は何かお話ありました?

酉:一昨日、ラーメン作った話をしたんだけど、製麺機があってもスープをどうするか毎回悩むんだよね。というわけでAmazonで「エバラ ラーメンスープe-Basicアソート5種5本入り 業務用」ってのを買ってみた

ホリィ:「ラーメンスープ」という言葉と「アソート」という言葉のミスマッチ感が凄いですね。そして最後に不穏な文字が・・・

酉:業務用と言ってもリットルサイズじゃなくて、500mLのペットボトルで5種類のスープの味が試せるって物だよ。

ホリィ:5種類ですか。醤油、味噌、塩・・・あとは何でしょう?

酉:豚骨と鶏白湯。特に豚骨ラーメンが作りたくて買ってみた。

ホリィ:あぁ、今までは鶏ガラスープと味噌と豆乳を混ぜた「なんちゃって豚骨ラーメン」でしたもんね。

酉:これなら本格的な「博多(風)豚骨ラーメン」が作れるんじゃないかとちょっと期待してる。

ホリィ:もう食べてみました?

酉:いや、さすがに平日の夕飯がラーメンってのも何だから、今週末かな?

ホリィ:味が5種類もあったら、どれを食べるか迷っちゃいますね。

酉:それはもう、片っ端から頑張って食べないと

ホリィ:いえいえ、そんなに頑張らなくてもゆっくり食べてみればいいのでは?

酉:実はこのスープ、濃縮タイプで10倍くらいに薄めて使うんだよ。つまり500mL1本でラーメン12杯分以上になる

ホリィ:うわぁ、この辺りが業務用なんですね?

酉:そして、賞味期限はだいたい1年間

ホリィ:えっ、それが5種類あるということは・・・

酉:一人だと、毎週食べても終わらない。二人なら月2~3回でいけるかな?

ホリィ:・・・うん、頑張ってください