NHK「小さな旅」に富津市金谷の鋸山が出てましたよ | 山からのメッセージブログ

山からのメッセージブログ

千葉県富津市の田舎の店やが商品紹介も兼ねて日々の事を情報発信

NHK「小さな旅」で千葉県富津市金谷が出てました!
千葉県を襲った房総半島台風の被害にあった鋸山、
鋸山と金谷の石窯ピザ店「GONZO」さんと
古民家喫茶「エドウイン」さんです。
エドウィンさんは屋根が全部台風で飛ばされるほどの被害。
雨の被害も相当あったとか。
こちらでもその被害の大きさは人の口に上るほどでした。
今はテントで土日の営業のみで、大打撃ですよね。

 

フェリー乗り場の脇のフィッシュさんもガラスが全壊、屋根もいって
すごかったですが、今は通常営業です。
良かった。


その鋸山は海から見た情景が東山魁夷画伯の絵画でも
描かれているほど絶景!
それを実際に目で見るには、東京湾フェリーに乗船するしかないですが、
描かれた当時とあまり変わらない街並みに感動しますよ!

東山魁夷画伯の描いた景色ではシルクロードも有名ですが、
国際紛争の影響などで景色が一変している場所もありますよね~グッ
そう考えると変わらない景色の価値というのは絶対ある!
と思います。

ちなみに金谷のピザ店「GONZO」の店主さんは息子の大学の先輩で、
大学のパンフレットで拝見して驚いた覚えがあります。
鋸南町の保田小学校にもPIZAのお店を出しているんですよ。
房州石の石窯PIZAを味わいたい方はぜひ富津市金谷へお越しください!

房州石といえば金谷が有名ですが、当店のある売津にも売津石
という同じ系統の石切場がありました。
売津石は金谷の石と同様、加工しやすい特徴があり、
かまどや塀に使われていました。
面白いですね。

販売だけでなく木炭についての役立つ情報も日々更新中、こちらも是非ご覧下さい

木炭のことなら(有)鳥海商店