2人目 | 不妊治療を経ての育児記録*2016.4長女*2020.9長男*

不妊治療を経ての育児記録*2016.4長女*2020.9長男*

一人目は低AMH&原因不明不妊。
2016年、体外受精の末に出産。
出産後バセドー病を発症。
2020年、二人目は予想外の自然妊娠。そして出産。
不妊・妊娠・育児記録、甲状腺治療記録。

※2015年7月頃までが体外受精含めた妊活ブログです。

元々、結婚当初から1人っ子の予定でした。

旦那は毎日深夜帰宅で家事育児頼れない。
なのでフルタイムで共働きするのは遠慮したい。(頑張ってる人もいるんだろうけどアセアセ
子供が幼稚園や学校行ってる間だけパートして、心に余裕もって育てたいな。って思ってました。

が、やっぱり2人目も欲しくなるもんですね。

欲しくなったって、うちは不妊。
欲しいけど、できない覚悟もしています。

アスちゃん産んだ当初は一人っ子のつもりだったので、『凍結胚なくて良かった~!更新迷わなくて済んだし』って思ってたんですが、今となっては、凍結胚残ってる人羨まし~(笑)

もっかい位、体外やったろーかとも思ったけど、金銭的にも、もう運命に任せようかなという気ではいます。

2年半、かすりもしなかったこのうちが、今更自然妊娠なんてまず無いだろうけど。

これでできなかったら、当初の予定通りアスちゃんと家族3人で、毎年旅行して少しだけ余裕のある暮らしをするぞチュー

奇跡的にできちゃったらピンクハート
母ちゃん育児に仕事、節約、頑張るよ!

今はこんな気持ちです。


ただ、周囲にはどうしようかな。
家族には聞かれればこの気持ち正直に言うけど、友達やママ友。

特にママ友は支援センターとかでもよく顔あわすし、最近は2人目の話もよく出る。

二人目考えてないって言うと、なんで?ってなるし、でも欲しい!って言うと、今後なかなかできない時に気を使わせちゃいそうだし。

積極的には考えてないけど、自然に任せる~。
と、今はにごしてます。

これから周りも二人目どんどんできるんだろうな。
やっぱり羨ましくなりそうだけど、アスちゃんがいるから大丈夫!
毎晩アスちゃんの寝顔を見て、母ちゃんの所に来てくれて本当にありがとうと思う毎日です。
重いかな(笑)

書いてたら寝室からアスちゃんの泣き声が!

まだパイを求めて夜に何度か起きます。
可愛いです(笑)
いつか乳離れもしないとなー、、、自分がタラー