読んでくださりありがとうございますおねがい

トレトレと申しますニコニコ

 

北海道に在住のウェブライターです。

スキマ時間を使って、スイーツを作ったり

7歳から夕食の支度をしているので

料理の献立を毎日考えたり…

 

料理は趣味ですが、仕事が忙しいと良く手抜きをします。照れ

どうぞよろしくお願いします!おねがい

 

 

 

こんにちは、トレトレです!😊

今日はね、ちょっとしたパニックから
生まれた絶品スイーツの話をするよ~💖

・生クリーム200ml余っちゃった😱
・賞味期限がもうすぐ!
・捨てるのはもったいない💦
・でも使い道が思いつかない🤔
・そんな時の救世主レシピ発見!

こんな経験、あるよね?🙋‍♀️

私ね、つい先日こんな状況に
陥っちゃったんだ~


生クリームって、ケーキ作りに
使うことが多いんだけど、
レシピによっては全部使い切れなくて
余っちゃうことってあるよね😅


で、冷蔵庫の奥に追いやられて
そのまま忘れ去られる…😂


気づいた時には賞味期限間近!
あわわわ、どうしよう~ってなるよね🫣


そんな時、ふと思い出したのが
以前作った紅茶のパウンドケーキ🍵


これをアレンジして、ココアバージョンで
作ってみたらどうかな?って💡


ってことで、早速チャレンジしてみたよ!


まずは材料の準備から👩‍🍳

・卵3個
・グラニュー糖60g
・薄力粉100g
・ココアパウダー10g
・生クリーム200cc(これが今回のメイン!)


これだけあれば、素敵なスイーツが
作れちゃうんだよ~😍


さて、いよいよ作り始めるよ!


まず、卵黄と卵白を分けるところから
スタート!

これ、ちょっと面倒くさいけど、
ここをしっかりやると、ふわふわの
仕上がりになるから頑張ろうね💪


砂糖も卵黄用と卵白用で
半分に分けておくのがポイント!


次に、卵白でメレンゲを作るんだけど、
これが結構楽しいんだよね~🎵


泡立て器でシャカシャカ🎶
腕の運動にもなっちゃう(笑)


ピンと角が立つまで頑張るんだけど、
ここでちょっとした裏技!


砂糖を3回に分けて入れると、
安定したメレンゲができるんだって!
私もこれ、最近知ったんだ~😊


さて、メレンゲができたら、
今度は卵黄の番!


ここでもシャカシャカ🎶
白っぽくとろりとするまで
頑張っちゃおう💪


ここからが今回の主役、
生クリームの出番だよ!


少しずつ加えて、その都度混ぜるのが
コツなんだって。

最初はさらさらだけど、
だんだんとろみが出てくるのが
わかるはず😉


次は粉類を入れていくよ。

ふるい器を使うと、ダマになりにくいから
おすすめだよ~


ここでちょっと注意!
粉をふるい入れたら、粉っぽさがなくなる
まで混ぜるんだけど、
頑張りすぎないでね😅


混ぜすぎると、せっかく作った
ふわふわが消えちゃうから要注意!


さぁ、いよいよ大詰め!

メレンゲを加えて、ゴムベラで
優しく混ぜていくよ。

ここでのコツは「練らない」こと!
さっくりと、でも空気を逃がさないように
やさしく混ぜるのがポイントだよ💖


生地ができたら、パウンド型に流し入れて…

オーブンへGO!🏃‍♀️💨


35~38分の間、ドキドキしながら
待つんだけど、この時間がまた
なんとも言えないんだよね~😆


家中に広がる甘~い香り🍫
もう、たまらない!


ちなみに、焼いている間に
キッチンの掃除をしたり、
洗い物をしたりすると、
時間があっという間に過ぎるよ👍


さて、オーブンから出したら…

すぐに型から外すのがコツ!

焼きたてアツアツだから、
気をつけてね🔥


あとは粗熱を取ったら完成!🎉
 

出来上がったケーキを一口…

うん!これこれ!!!
しっとりふわふわで、
ココアの香りが広がって…
もう、言葉にできないくらい美味しい😍


賞味期限間近だった生クリームが、
こんなに素敵なスイーツに
変身しちゃうなんて…

まさに、魔法みたい✨


これ、本当におすすめだから、
みんなも試してみてね!


冷蔵庫に眠っている生クリーム、
今すぐチェックしてみよう!


そして、こんな風に
「ピンチをチャンスに変える」
レシピ、みんなも持ってたら
教えてほしいな~🙋‍♀️


今日も最後まで読んでくれて
ありがとう!

また次回、素敵なレシピを
紹介するね~😘

それじゃ、バイバ~イ👋
 
レシピはこちらからも見られるよ!→

 

電子書籍は部屋が狭くてもOK!私の愛用書♪

 

 

 

 

 

イギリスのスイーツやパンが作れちゃう!

 

電子書籍だと本よりも安いキラキラ

 

スマホがあれば、簡単翻訳!!

 

私の体験はこちらに詳しく書いたからよかったら見てね→★