本日は早朝からオリーブ山の山頂を目指す!


行って見ると見所が沢山あった。


まず旧市街から向かって行くと、イエスが十字架を背負って歩かされたという道をずうっと歩く事になる。

世界一周旅行記


ガイドを片手にここで一度つまずいたのか、ここでシモンがイエスの代わりに十字架を背負ったのかなど思いふけれる通り。


旧市街を越えてオリーブ山の麓に行くとまずはマルコの家と言われる万国民の教会。

世界一周旅行記

世界一周旅行記


涙の粒の形をかたどった主の泣かれた教会。

世界一周旅行記

世界一周旅行記


そして頂上から旧市街を眺めて、続いてイエスが昇天した場所にあるその名もまんまの昇天教会。

世界一周旅行記

世界一周旅行記


更にロシア教会。

世界一周旅行記


世界一周旅行記


で、帰りに玉ねぎ型の屋根のロシア正教の教会に寄った。

世界一周旅行記

世界一周旅行記


ロシアに今回行けない我々は、この教会は内部も外観も気になって開くのを待ってまで入場したけど、中は意外と普通なんだね。


旧市街に戻ってからはキリスト教最大の巡礼地である聖墳墓教会へ。

世界一周旅行記


ここでイエスが息を引き取った後香油を体に塗られたらしい。

世界一周旅行記


他にもキリスト教信者には大事な場所が沢山。

世界一周旅行記

世界一周旅行記

世界一周旅行記

世界一周旅行記


で、最後はムハンマンドが昇天したと言われる岩のドームとユダヤ人が祈りを捧げる嘆きの壁を見学。

世界一周旅行記

世界一周旅行記

世界一周旅行記


いやー見るとこいっぱいでした。


ざっーと終えて午後のバスに乗って国境に行き、ヨルダンのアンマンに三度戻って来ました。


帰りの出国検査は楽々でいたってスムーズに出入国できました。


あまりの物価の高さに駆け抜けたイスラエル、ほんと宗教、特にキリスト教に馴染み深い場所だったつくづく思いながら、ヨルダンで安心しながら夜ご飯を食べました。。