車検のアクア、エアコンも調子悪いので見てほしいと…。
温度をLO MAXだとガッツリ4℃…冷えてますw
設定温度を少し上げると全く冷えません💦
経験上、ガスが少ない症状です…。
アクアはハイブリッドなので、コンプレッサーはベルト駆動ではないのです。
したがって、昔みたいにマグネットクラッチがONするだのOFFするだので、簡単に圧力チェックも出来ません…。
チェックは出来ますが、コンピューター制御で色々複雑なのです……😅
まぁ〜ガス回収すれば早い話しですが。笑
で、ガスを回収してみると…
劇的ビフォーアフター風に行きますよ!
みなさん、頭の中にBGM流して読んでくださいねw
「なんと言う事でしょう…
10gしか入っていませんw」
「匠の技により、少ないガスを上手く使い、省エネを実現、とてもECOな車に仕上がりました…。」
「オーナー様も大満足の仕上がりです。😁」
基準は420gに対して10g…。
これで冷やす事が出来るってどう言う事??
まぁ普通のエアコンなら、圧力不足でクラッチ入らないので間違いなく冷えません。
簡易チェックでは漏れの確認は出来なかったので、ガス入れて様子見とします。
壊れてなくても毎年数十gずつ減るので、今までガス補充してないのかもしれないですね。
なんせ10gで冷えるんですから。笑
「そろそろエアコン修理始まるなぁ〜」
と思ってたら、今日は激寒ですな。笑
滅多に入庫のないフレンチ…。
なので、わたくしフレンチ車に抗体を持っておりません。笑
とりあえず、フランス人よりの福岡県民フレンチ師匠に連絡…。笑
「あ〜楽勝よw」的な回答…。
ECU側のチェック…毛細血管現象は大丈夫のようです。😁
本丸のサーモハウジングはこの奥…。
これを2時間以内で交換?
ほんまけゃ〜!?
と、新居浜弁炸裂作業で御座いますw
後ろのホースが割れたら地獄と聞いてますので、ビビりながら…時には大胆に!!!
割れるぐらいなら切り刻んでしまえ!!🤣
この時点で半日以上経過…💦
よし!
後は組むだけ…。
組むだけ…。
組むだけ…💦
く…
く…
く…
クリップがどうやっても入らない…。
抜くのは簡単なんですが…。笑
ホース割れてないのに、メンバー脱着コースw
クリップ1個の為に。![]()
「ほんまけゃ〜」を連発した作業となりましたが、知識と経験が全てのこの業界…
また一つ引き出しが増えましたw








