フェラーリF430
タイミングベルトが無くなった分、維持がし易くなったような気がします。
それでも故障がなくなった訳ではないので、壊れると安くはないですね。
走行中スローダウンが点灯して、シフトがNになりシフト操作を受け付けません・・・。
待てど暮らせど受け付けません・・・。
エンジン再始動すると動きます。
で、症状がもう一つ・・・。
シフトをパカパカやってると、F1警告が点灯・・。
そのままシフト操作すると、スローダウンが今度は点滅でシフトがNになります。
こちらの症状は10秒ぐらいすると、ポンプが回って復帰します。
同じシフトを受け付けない症状ですが、故障個所は複数のような気がします・・。
シフト3回に1回ポンプが回ります、シフト10数回でシフト不能になるわけですが、冷えてると回数が伸びたりします、オイルの粘度でしょうかね?
お世話になってるフェラーリ屋さんに聞くと、そこにも数台同じ病の430が・・・。💦
正常な430は30回シフトしてもならないらしい・・・。
レオナルド君の回答は・・・。
アキュムレーター…油圧低下が原因なのでしょうが、信じるか信じないかは、あなた次第!!(笑)
430はF1ポンプで電気式のデファレンシャルも制御しているので、悩ましいですね。
ちなみに430はミッション車でもE-DIFFついてるので、ポンプがあるそうです。
先ずは、ポンプとアキュムレーターを変えてみないと進まないような・・・それでも30万ぐらいはします。
パワーユニットも考えられるし、アクチュエーターも十分考えられる・・・・アクチュエーター諭吉150人ぐらいかな・・・笑笑
忘れそうになりましたが、もう一つの症状・・。
いきなりスローダウン点灯・・・。
こっちはアクチュエーターの所のセンサーかな?
でもレオナルド君は無言でした・・・。
答えてくれよ~レオナルド君!!笑