フェラーリF430

タイミングベルトが無くなった分、維持がし易くなったような気がします。

それでも故障がなくなった訳ではないので、壊れると安くはないですね。

 

走行中スローダウンが点灯して、シフトがNになりシフト操作を受け付けません・・・。

待てど暮らせど受け付けません・・・。

エンジン再始動すると動きます。

で、症状がもう一つ・・・。

シフトをパカパカやってると、F1警告が点灯・・。

そのままシフト操作すると、スローダウンが今度は点滅でシフトがNになります。

こちらの症状は10秒ぐらいすると、ポンプが回って復帰します。

 

同じシフトを受け付けない症状ですが、故障個所は複数のような気がします・・。

 

シフト3回に1回ポンプが回ります、シフト10数回でシフト不能になるわけですが、冷えてると回数が伸びたりします、オイルの粘度でしょうかね?

 

お世話になってるフェラーリ屋さんに聞くと、そこにも数台同じ病の430が・・・。💦

正常な430は30回シフトしてもならないらしい・・・。

レオナルド君の回答は・・・。

アキュムレーター…油圧低下が原因なのでしょうが、信じるか信じないかは、あなた次第!!(笑)

 

430はF1ポンプで電気式のデファレンシャルも制御しているので、悩ましいですね。

 

ちなみに430はミッション車でもE-DIFFついてるので、ポンプがあるそうです。

 

先ずは、ポンプとアキュムレーターを変えてみないと進まないような・・・それでも30万ぐらいはします。

 

パワーユニットも考えられるし、アクチュエーターも十分考えられる・・・・アクチュエーター諭吉150人ぐらいかな・・・笑笑

 

忘れそうになりましたが、もう一つの症状・・。

いきなりスローダウン点灯・・・。

こっちはアクチュエーターの所のセンサーかな?

でもレオナルド君は無言でした・・・。

 

答えてくれよ~レオナルド君!!笑