中国で生活していますが、やっぱり中国人には疲れる…。
なんでそんなに「責任感」がないかな~。

うちの息子の幼稚園。2013年9月新学年の始まり。
それまで年少クラスを受けもってくれてた担任の先生の一人が急に辞めることになって、新しいH先生になった。(1クラス2人先生)
新しい先生にも慣れて楽しく過ごせてたのに、今日また、そのH先生が辞めると聞いた。
しかも、先生、および学校から事前に通知もなにもない!
朝、幼稚園に息子を送って行った時、教室に知らない先生がいたので、こっちから聞いたらH先生が辞めるので、引き継ぎの先生ということだった。
さらに、驚きは、今週いっぱいで辞めるという!

H先生は、なんかしらチャンスがあって友達と起業するって。チャンスを逃したくないと。

それもわかるけど、なんでそんなに、すぐ辞めちゃうのかな!責任感なさ過ぎじゃない?せめて、今学期(2月始まりの6月終わり)まで、とか。

そういえば、蘇州で日系工場に勤務してたときも現地従業員って全然定着しなくて、今日いたのに明日急に仕事に来なくなって、実は、隣近所の会社がうちより若干いい給料出してて転職してたとか。
ホント、仕事に責任なんて全然なくて。
自分と関係ないことは、同じ部門の問題も知らん顔だったり。

日本だったらあり得ないやろうな、とー思っております。

子供も先生がコロコロ変わるのは可哀想すぎると思うし、学校側に意見しようかな!と旦那はんに訴えたら、「中国人はそうなんだから、訴えてもムダだ。何も変わらない」って、逆ギレされるし。

やっぱり共産党独裁だから、「立ち上がってもムダ」って人民に染み付いているのでしょうかな。
学校側が例え変わらなくても、こういう意見の存在を認識させるだけでも価値があるかと思うけど、そういうことするとこちらの立場が悪くなる可能性もある?

とにかく、ごちゃごちゃ書いてありますが、今、とってもイライラ感満載なので吐き出してみました。
中国、やっぱ、ヤダなーーーーーーーーー‼︎