今日はクリスマス・イブ♪
アメリカ・デトロイトのGMも、日本のトヨタさんも稼動休止。
中国も同じく不況の嵐が吹き荒れ、出稼ぎの人達が何万人とリストラされている今日このごろ。

今週月曜は、香港事務所のスタッフが突然解雇されたって。
「明日から来なくていーよ」

なんだか、うちの会社@蘇州も、もれなく不穏な空気が漂ってきた。

去年、生産を止めて1年。会社の経営登記形態の変更を手続してきた。
日本の遅い対応に、なんども催促しながら、12月。
早く変更手続しないと、法的に問題が出てくるぞ、
って崖っぷちに。

でも総経理も日本の経営者達も蘇州の会社のこと、どれだけ真剣に考えてくれているのか。
なんで、こんなに無反応なの?
スタッフが会社から大金を借金して、その返済が1年経った今もまだなかったり、
色んな問題があるにも関わらず、全くノータッチ。日本人、あたし一人。
「来週、日本で会議があるからそれで結果でたらすぐに連絡する。そしたらすぐ動いてくれ」
って、総経理言ったよね。
なのに、日本から帰ってきてからも、広州工場のことばっかりで、一向に音沙汰なし。

こっちもどーしようもないので、何か言ってくるのを待っていた。

そう。
どう進めていくかの指示を待っていた。


・・・が。
日本本社から電話があった。

「来月13日、事務所にいるように。そっちのスタッフ全員もね。社長と総経理が行くから」

だって。
去年、工場閉鎖の時みたい。
どんな目的で来るのか?・・・聞けない。

「では、迎えの車用意します。ホテルは手配しますか?」って聞いたら

「いや、今のところ、1日だけのスケジュールみたいだから」

゙━━━━━━━?(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

マジすか! まさに去年の状況、再放送!!
また、簡単に「残念ながら、皆さんに辞めてもらうことになりました」の一言宣告して、帰りますかぁぁぁぁーーーー!!

やばい、やばいよぉ。
嫌いな会社・仕事だけど、出産数ヶ月前までは仕事していたい。
今、仕事無くなったら、ちょっと痛い・・・(´・ω・|||) 
診察費とか、出産費用とか結構お金必要だぜよーーー!

どうしよう・・・。