2011年3月18日 ワイン・グラスのみ | Perfect Martini

2011年3月18日 ワイン・グラスのみ

どうも、どうも。

いつも、酔っ払っている とらっち です。


最近は、冷蔵庫で眠っている 義俠 が

相当、うまくなって、びっくり。


フルーティで、少しボリュームが出て、甘い♪



さて、本題にIN w

グラスでいただいたので、3種類。



Perfect Martini
■カンティーネ・サン・シルヴェストロ白ピエモンテ・コルテーゼ
産地 ピエモンテ/イタリア
品種 コルテーゼ 100%


甘くて、軽い香り。余韻に少し、にぎやかさがある。

甘さはなしやリンゴのような、白果実の風味。


あったまると少し、はだける感じ。


うかぶイメージは、

クローバーの原っぱに、小さい花があるようなイメージ。



Perfect Martini
■ギィ アリオン ソーヴィニヨン

あいかわず、情報をあつめられず、このブログでは、

2回目の登場でしょうか。


お店のグラスワイン♪


甘い香りがします。前回同様マスカットの様な

柔らかく白い果実の風味。


余韻に少し渋みがある。


マスターとこんな話をしていると、この甘みや香りの

ヒントをあげると言われました。


マスターの感性だと「グレープフルーツの皮の際」だよと。

あぁ~、言われてみると、そんな気がする。


が、しかし、皮の際など、そんなに味わったことがないので、

いずれは、味見をしなければ、ならない。


香り、味を表現するって、食材単品の味や香りをちゃんと

把握しておかねばならないんですね。


当たり前だけど、今更ながら、納得する。



Perfect Martini
■アラモス カベルネ・ソーヴィニヨン カテナ [2009] / CATENA ALAMOS CABERNET SAUVIGNON

最近、めっきり飲まなくなった 赤


ちょっと、前までは、ヘビーでスモーキーな赤大好き

だった。


今は、ブルゴーニュの繊細で華やかな白も好き


ゾウさんの方がもっと好きです <違


久々の赤だからか、タンニンの味をしっかりと

意識できた。タンニンの渋みがある意外は、

非常にすっきりしたのみやすいワイン。


色は深紅、香りにはチョコレートとコーヒーの様な

香りが感じられる。



以上、自分の感性から。

販売サイトとか、見ると、俺と違う表現がいっぱいだぁ~。


いつも、読んで頂き、ありがとうございます!



↓ポチッとしてもらえると、更新のはげみになります^^/
人気ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村