花札 | 寅月

寅月

(^O^)/


108円 ◇100円ショップで花札があると読んで、買いました。
DAISOJAPAN 
 花札:塩化ビニル樹脂
53㎜×35㎜
地の色が赤
ケース:ポリプロピレン

検索するとセリアの花札はボール紙。
地の色が黒、
セリアの方が良さそう。
任天堂 花札任天堂 花札 丸福天狗 赤
パッケージサイズ:幅32×奥6×高65cm

                ~ダイソーのカードが特別小さいわけじゃないらしい。





■競技進行 反時計回り(反・泥棒回り)
 
・泥棒回り 右から左へと順番を回すこと。
和服の場合、手が懐へ入る形になるところからいう。

 親➴  胴二 
     びき

  
■びきが切って 胴二がのぞむ(二分して上下を入れ替える)だ札を
親が配る。
     札を配る親が不正をし難いように定められた手順

花札競技のイカサマ
▼さくら  ▼抜き取り  ▼もみこみ ▼役逃げ ▼手品 ▼尻のぞき

  ◆◇◆◇◆

イカサマの用語があるっていう世界に怖ろしさを感じます。
トランプに比べて小さい札っていうのも 勝負の性質に則した形なのかも


 検索したらトランプにもイカサマに関する用語はあった。
フォールス・ディール」(うその配り方)
ボトム・ディール  セカンド・ディール  ストライク・メソッド プッシュ・オフ・メソッド

花札ってババ抜きや7並べみたいな 大人数で遊べるものはないみたいです。








 






■本書では遊技はゲームであるとシンプルに理解したい。
一方遊戯はプレイであって両者は区別される。

ゲームは厳密なルールの下で身体ないし知能的な力を競い合って競技を行い、勝敗を決して

勝者には深い自己満足の価値が与えられるが 敗者にも滅びの美学というアイデンティティの錯綜した確認と充足感が与えられる。
10頁


柳田が民俗学の枠組みを考察して調査の項目を設定する際に、勤勉実直な常民のイメージに合わないとでも考えたのであろうか、全国各地に 多様にそして豊富に存在していた賭博の文化を対象外においてしまったことを

399頁


◆◇◆◇
 花札って名称は 花相撲の‟花”と同じ含みがあるそうな
任天堂花札の天狗は、鼻をアピールするものやそうな
幕府に禁じられていた為 
 設えた場所に入室する際 合図 を交わしてたそうです。 鼻を触るだとかetc



ふたつみっつ ルールを憶えたけどやること無さそう。
本の中にある花札の絵には綺麗なものもあるけど、手元のこれは楽しく見れる絵じゃない。