TAICHI 太極ZERO (吹き替え | 寅月

寅月

(^O^)/


Τορατσουκι-三花聚頂 脚本:チャン・チアルー/チャン・シャオツァ

 監督:スティーブン・フォン   アクション監督:サモ・ハン・キンポー
美術:ティム・イップ    音楽:石田勝範

吹替翻訳:藤原恵子      吹替演出:市来満



楊露禅(ルーチャン)…ユエン・シャオチャオ(保志総一朗)
陳玉娘(ユーニャン)…アンジェラベイビー(櫻井智)
陳長興(チェン・チャンシン)…レオン・カーファイ(堀内賢雄)
陳家次男 陳思成陳  次男 熊乃瑾 三男 呉迪 陳家大叔父…フォン・ツイファン(樋浦勉)


勅令鉄道建設主任技師方子敬(ズージン)…エディ・ポン(森久保祥太郎)
陳栽秧(ザイヤン)…ウィリアム・フォン(内田夕夜)
東インド会社顧問クレア…マンディ・リュー(中原麻衣)
天理教 阿難(アナン)…スティーブン・フォン(置鮎龍太郎)


━─━─━─━─━─

清朝末期

 河北廣平府で三花聚頂を持つ子が生まれたが 父に見捨てられてしまう。Τορατσουκι-楊露禅の母

母もまた三花聚頂へ施す手立てを知らず

 愛だけを注いで息絶えた。



 ▼

三花聚頂を持つ子・楊露禅は天理教へと引き取られる。

Τορατσουκι-天理教の一将 老趙
 三花聚頂を戦闘力として用いる目的だった。

しかし 経路を整えない三花聚頂の精力は、楊露禅の身体に毒素を蓄積していった。
Τορατσουκι-天理教の一将 薫爺

      

楊露禅】お師匠様は腕を上げたと言うて下さる。

薫爺】奴の技は力任せの剛の拳であろう。

おぬしの内力を損ね寿命を縮めてしまう。

角の色が赤から紫になっておる。黒くなってしまったらおぬしは死ぬぞ

こうなったら 内家拳を教わるしか道はない。気の流れを変えるのだ。


                               陳家拳の三つの技のみを知る薫爺に
Τορατσουκι-将が医の振う武術に捻られた                             老趙が敗ける。
            楊露禅も内家拳を目の当たりにした。


数十万の兵を擁する天理教だったが官軍の夜襲を受け壊滅した。
 



                          ▼




Τορατσουκι-山を越え渓をわたった先に  楊露禅は
陳家溝を訪ねるも

そこは陳の姓を持たぬ者には閉ざされてあった。

陳家拳の総帥陳長興に会えぬまま日が過ぎる。



 







 清朝は近代化事業を急いでいた。

勅令鉄道建設主任技師方子敬は、上司に10日と請け負って 陳家溝に乗り込んでいる。

 都に上り イギリスに留学した逸材として 故郷に錦を飾る晴れがましさが・・・。

Τορατσουκι-勅令鉄道建設主任技師方子敬

陳玉娘】ここは小さな村 一生出ない人だっているのよ

新しいものには抵抗があるものなの。

先ずあたしに教えて、あたしが覚えたら皆に伝えるわ


この地で育ち矯められた方子敬の自負は、許嫁の権勢を利用することができなかった。








 都にもどった方子敬は、東インド会社を引き込んで 陳家溝に戻ってきた。
Τορατσουκι-最新建設機器TOROY イギリス製の最新鋭の建設機器もあった。
 威令も携えている。
 7日以内に立ち退けΤορατσουκι


 
                                             ▼

 Τορατσουκι-TROYの破壊  楊露禅は三花聚頂に毒が回ったのを老職工に助けられる。
 老職工は、彼の特性を知り戦い方の指示も与えてい
た。

陳長興その人に認めさせる手段として、TROY破壊を指示された。
TROY破壊は、陳玉娘も目論んでいた。








Τορατσουκι-クレアの死 クレア】トロイは壊れて良かったのよ
   これでロンドンに一緒に帰れる。

方子敬】一緒に戻ろう。
子敬の返事に微笑み、
その掌を頬に押し当て、クレアの生は終わった。

 





Τορατσουκι-を庇って撃たれる楊露禅  楊露禅を助けていた老職工は陳長興だった。
TROY破壊は 陳家溝と関わりのない人間が行うのが肝だったのに 陳玉娘が加わって惨事となってしまっていた。


 陳家溝に軍兵が押し寄せる。


後略

end

◆◇◆◇◇◆◇◆◇

 Τορατσουκι-額を柱に打ち付けた母  父親が疎んじるような低能児とされた露禅、
母親が自分の額を柱に打ち付けたのは 夫の薄情に憤ったからだけではないのでしょう。

●しかし露禅自身は、ドラゴンボールの孫悟空みたいに

朗らかでした。

孫悟空が月を見て大猿に変じるのと

三花聚頂を打たれた露禅が人間離れした剛力を振うのとで、似通う気もします。



●方子敬に関わる美女が面白かったです。
Τορατσουκι 方子敬貧困と無知からこの村を救いたかったのだ。

これはクレアに通じるように粉飾してはいるが、偽りではない。


 TROYを持って来た時も、その言葉に反して陳家溝の人々を害するつもりはない。

傍にいるクレアがそれを見抜いている。





Τορατσουκι-方子敬と話した翌日 方子敬「姓が違うから拳も学べず。 君の兄貴たちからは蔑まれた。 だからこそ勉強すれば 認められると思った。
翌朝、玉娘は露禅に言う。

しかと見た? これが 野馬分鬃!

陳家拳を学びたいんでしょ 立って 
Τορατσουκι

       手解きというのではなく、技でもってぶちのめす。Τορατσουκι
  、

 かけた技の名を明かすところに機微を感じました。
村を立ち去らせるに十分な・・
じゃなかったのは 三花聚頂が生えてる男だったから、

普通は感じ入る。(。-人-。)



 当主である陳長興こそ 物が見えていたけど、次男 三男と驕った馬鹿で 大叔父も鈍だった。

方子敬が玉娘の許嫁に定められたのは、陳家の血が濃くなりすぎたからなのかもしれない。


 ◆男性出演者たちに 現代武芸の人たちが並んでたらしいのだけど 本格の凄さは伝わりませんでした。

美人たちが数なして現れ、願望充足的にふるまう楽しさが記憶に残りました。