悪女 | 寅月

寅月

(^O^)/

(それに気づかず夢中で鏡・紅・帯などを次々に取り出す)

「これは、鏡ぢゃ。これもよい物でござる。 紅もある。ハハアこれは帯ぢゃ。さてさて結構な帯でござる。

これはいろいろの物がある。

某の女供は悪女でござるによって、この道具でけはひ化粧させたならば、少しは見ようなるでござらう

これは 良い仕合はせを致いてござる。

戻って女共に見せたならば、さぞ喜ぶでござろう。」


                         ※けはひ化粧  けはひも化粧のこと。連ねて厚化粧をいう。


Τορατσουκι

かもじを取だし)
ハハアこれは何ぢゃ。こりゃかもじぢゃ。さてさて良い物ぢゃ。

某の女共の髪が蛙の尾ほどもよりないによって

Τορατσουκι これを添へて髪を結はせたならば、さぞ喜ぶでござろう。

 


               狂言      金藤左衛門

キントー(金当 緊当 公当)とは

几帳面、

特に借金や借り物をきちんと返済するような性格





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

山道で追剥をする金藤左衛門は、顏の醜い奥さんを愛しちゃってる。

奪ったものを奥さんのお土産にできることを喜んでるんが カワイイ。

                                  (´∀`)
Τορατσουκι



      ―愛してない人ならば こんな口振り。

太郎「美人 美人 美人。(笑って) あれは美人でなくて、悉皆鬼神でござる。

まず顔の形を申さうならば、額は前へひょいと出で、目は団栗眼で、口は耳せせまでクワッと
裂けてござって、
それへ紅をさいたところは悉皆狼が人を食うたやうな。

(笑う)そのうえ、鼻はあったか、なかったか。
オオそれそれ、くるみを二つにポンと割ったやうなものが、鼻と思しき所にちょんぼり。

                                                  狂言 縄綯



Τορατσουκι-yun_3025.jpg しかし、

なんで女性の悪口がこんなに可笑しいんだろう?

・・・



                                           好きだからなんだろうねぇ(^~^)