家族のうた 第6話 | 寅月

寅月

(^O^)/

     今夜、娘のために走ります!     脚本酒井雅秋 演出 都築淳一
早川 正義 (36) - オダギリジョー
盛りを過ぎたとされるロッカー     故人松野 美保 - 幸田尚子        大澤 倫子 - 中村ゆり
                       松野 美月 (11) - 大森絢音     大澤 こころ (13) - 杉咲花
                       松野 陸 (7) - 藤本哉汰   
                                              東海林 秀蔵 (70) - 藤竜也
青田 洋子 (28) - 貫地谷しほり 
カメラマン


三木 康佑 (40) - ユースケ・サンタマリア        藤森 篤志 - 前川泰之
「Under Cloud」時代からのマネージャー         正義が所属する芸能事務所社長 ☆                                       
カレーダイニング「nanja」 水島 明良 (47) - トータス松本 水島 朝子 (40) - 大塚寧々
酒屋「花村商店」店主、商店街会長  花村 良太 (35) - ムロツヨシ
━─━─━─━─━─



Τορατσουκι-大澤倫子 こころ

 唐突にやって来た 大沢倫子
正義の子と言ったのは偽りだったとして こころを連れて行く。
倫子の行動を知るこころは、抗わない。
『また 貢いでいた男に捨てられたのだ。』





  

                         *



Τορατσουκι-ギター教室
三木の企画した子供ギター教室で皆が揃った。
Τορατσουκι-教室帰りに送る正義
 こころを送っていく道すがら、正義はギターとの係わりを語った。
幼い正義がギターに触れたのは、独りを過ごす為だった。
早くに父が死に、働きにでる母、
それは こころの境遇とも重なる。
Τορατσουκι-わたしもうギターの練習いかない。


こころ】私は大丈夫 前より強くなったから
正義の家で皆と過ごして いろんな人に会って 温ったかい気持ちになった。
一人じゃないって思えた。
だから今度は 私がお母さんにったかい気持ちをあげる。





                           *

Τορατσουκι-新しい紐を見つけた倫子 そんなこころを 倫子はまた置き去りにした。
こころは、正義に電話を掛けた。
Τορατσουκι-ずっと一人で平気だったのに
            電話ごしにこころのギターを聞いて
Τορατσουκι
正義】俺もその曲練習してた時さ 
  お前と同じところで何回も間違えてたよ
こころ】え?
正義】お前俺と似てるな




             「もう無理だよ正義 」こころの言葉を受けて奔りだす正義
Τορατσουκι-鉢合わせするふたつの家庭(? 部屋には 倫子も戻っていた。
男との旅行が駄目になって、こころに八つ当たりをしている。

義】他人の俺にもわかることが 
  なんで母親のお前に分かんねぇんだよ!
こころ】もういいよ
正義】お前も黙ってろ


Τορατσουκι-帰路
秀蔵の言葉を受けて 
こころは、正義たちの家に戻ることになった。

end


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Τορατσουκι-俺だって係わりたくねぇよ! こころが ギターの練習を電話で聞かせる場面から
倫子の前で叫ぶ正義の場面にかけて、とても豊か

涙でました。
こころ】 私に関んなでよ
正義】冗談じゃないよ 
  最初に関ってきたのはお前の方だろうが 
 勝手に来て 勝手に居座って 勝手に出て行って 
 係わるなって 何なんだよ!
正義の子供たちはみんなして、そして正義と 迸ります。(T▽T;)







Τορατσουκι-ハードボイルドヒーローみたいな ハードボイルドヒーローの容姿で 訛りを口にする秀蔵
Τορατσουκι-私がわかるわけないだろう
Τορατσουκι    胸を噛む傷のある秀蔵が 示す優しさ

・・倫子にも言う

まだチャンスあっからな
母親に戻りたかったら自分変えなくちゃ
             藤竜也さん カッコいい。(ノ◇≦。)
       Τορατσουκι-帰路
「お前と母親終わったわけじゃねぇよ」と正義にもわかってるんが、更に気持ち良かったです。





Τορατσουκι
 中村ゆりさんの大澤倫子は、罅の入った感じを伝えてました。 
身勝手で子供を虐げてる母親なんだけど、決定的に壊れている人物の不快がありませんでした。


5話6話と 
無神経な悪者がいないから、後味が悪くないのかも
―倫子の紐になる男は、薄味に仕上がってました。



1)自業自得!? 6.1%  2)我慢すると心が腐るんだよ! 3.6%   3)歌えない僕の気持ちが解る? 3.4%
4)お祭で告白!?届けたい想い… 3.1%  5)家族の前で初めての父親宣言 3.3%

                        6)今夜、娘のために走ります! 3.8%
                        7)誰かの為に頑張るのもロック 4.1%
8)不器用な父親が唄う愛の歌 3.4%

5話見たら6話への期待が募るし、
6話見たら7話を見ようと思うのは自然な流れだと思います。
8話の視聴率が7話より下がってるところを見ると、7話は期待外れだったのかも