快楽亭ブラック氏がそう言うのなら | 寅月

寅月

(^O^)/

 毎週金曜日更新とな

婦系図、背表紙は 見たことある。

泉鏡花 なんだって

「日本人なら常識として見ておきたい新派大悲劇、お見逃しなく!」

おおそうか、じゃあ見よう

と思ったけど再放送も11日の回で最後だった。

今日見れるのは、

「近松物語」 (ちかまつものがたり)  監督:溝口健二

8月12日(日)14時


興味なかったけど



「東映時代劇ではただの憎たらしい悪役なのに、溝口作品では別人のような素晴らしい演技を見せる。溝口健二がもっと長生きしてくれていたら、進藤英太郎は名優として日本映画史に名を残していたろうに。それが残念でならない。 」

こんなふうに評される監督の作品を、素通りできない。




なんか、変な毒がたまってるから、名作っていうものを見たく思うのかも




昨日はだしのゲンの流れでライフって言うのをちらちら見た。

連続ドラマの変なトコだけ見ちゃったので

無意味に汚いものが 残っちゃった。

砂場に猫の糞つかんでもうた気分や


少女漫画原作なんだって。

ジェットコースターやホラーが好きなら性に合うのかも。


オンナコドモって

 何でホラーやジェットコースターが好きなんだろう?

自分自身を振り返ると 子供の頃のそれは、何かを獲得する為にやってた気がする。

ドラゴンボールの“修行”と同じで成果を求めてた。

仲間達と 恐怖を乗り越えた自分を得る競争でもあった。


ただ単に、ストレスと解放で何か分泌されるのが面白いのかな

身体内の 化学的変化が・・・

 ひょっとしたら 化学的な身体経験が肝を練るっていう修行の意味だったりして。

女性には肝を練る必要性が、男よりあるのかも

状況判断の知識で恐怖から遠ざかるより、

 恐怖を手懐ける方が有効かも



違和感を感じさせない俳優さんや女優さんばかりだ。


画面も見やすいし