一線を引こう(*^o^*) | ~アラフィフ親父の「日本蜜蜂」奮闘記~

~アラフィフ親父の「日本蜜蜂」奮闘記~

私、「toratoralion」=tora=飯田友一が、「日本蜜蜂」で養蜂を始めた日々を綴ります(*^o^*)

皆さまこんにちは!!!

今日は、自分の中での「許せるレベル・許せないレベル」ということをちょっと考えていました。

昔、子どもが小さかった頃、
「今日は、回転すしに行きたい!!!」
とせがまれたことがありました。

その時私は、
「回転すしみたいな偽物の寿司を食べちゃなんねい!!!」
なんて言いながら、かたくなに拒否をしたんですが、、、


{A4A0457E-767B-4D80-AFA3-7EFBE6E47649}



何が言いたいかっていうと、回転すしがいい悪いということではなく、その当時「寿司は回っちゃいけない!!!」
というなんか自分の中でのポリシーみないのがあったんですよね。

言い方を変えると、
「常に本物に接していたい」
という感じかな。

それがいつの間にか、
「まっ、いっか」
という感じで結構いい加減になっちゃた気がするんですよね。

価値観は人それぞれで、どれがいいとか悪いとかそういう問題じゃないと思いますが、自分の中での「一線」ってきちっと持っているべきなんじゃないかなって。

ここまでは、自分の中で許せるけど、こっから先は、絶対に許せない!!!
みたいな。

例えば、勉強で言えば、「絶対に50点以上しか自分は取らないんだ!!!」
みたいな。

そういうことが1つ1つ積み上がった時にその人その人の「アイデンテティ」というか、「矜持(きょうじ)」というかそういうものになるんだと思うんだよね。

だから、自分の中での「一線」って引くべきなんじゃないかな・・・

それでは、皆さんごきげんよ~!!!