自らを信じるということ | ~アラフィフ親父の「日本蜜蜂」奮闘記~

~アラフィフ親父の「日本蜜蜂」奮闘記~

私、「toratoralion」=tora=飯田友一が、「日本蜜蜂」で養蜂を始めた日々を綴ります(*^o^*)

皆さま、こんにちは!!!

本日は、先日読んだ本の中から、「なるほど・・・そういうものか、、、」と妙に納得した内容をシェアいたします。

この本です。
 ↓
伊藤祐靖著 文春新書
「国のために死ねるか」
自衛隊「特殊部隊」創設者の思想と行動


著者は、海上自衛隊の「特別警備隊」創設にかかわった方であるが、特殊部隊に配備された後、周りの仲間から「コイツとは、一緒にやれない!」と言われてしまう人間が出てきてしまうそうなのである。そして、その原因を探っていくと「自分に対する信頼」の欠如だとのこと。

その部分を以下に引用いたします。

=================
 特殊戦の教育を一期二期三期と重ねていくにつれ、露呈してきた一つの問題があった。
 教育を終え、能力判定をクリアし、実戦配備に就けても、はじかれる者が出てきたのだ。仲間から「あいつとは、一緒に行かない」と言われてしまう者が出てくるのである。

・・・・中略・・・・

 いかなる状況であっても、仲間と感じ合う能力が求められる。
 この能力を発揮できる否かは、教育・訓練で伸ばせる部分もあるが、最終的には素養だ。私は心理学に通じていないが、その素養とは、ありのままの自分を晒せるか晒せないかだと思っている。

・・・・中略・・・・

 ちょうどこの問題が深刻化してきた頃、判別方法が見えてきた。実は、以前から薄々気づいていたのだが、素養のない者が何に弱いのか判ってきたのだ。彼らは、自分を信じることができないのである。
=================


重要なのは、自分を信じること=自己信頼=自信