こんにちは

昨日から甲子園球場で楽天を迎えてのOP戦

雨天中止で、今日の予報も雨模様でしたが

無事に試合開始

 

試合は2-5でOP戦6連敗

 

次は8日(金)からヤクルト、巨人の3連戦です。

 

 

―伊藤将投手はまだ本来の投球には遠い

 「そうやなあ。前もやけど、なんかストレートがあんまり走らんなあ。

 140キロ出えへんもんな、数字だけやけど。こないだも3回くらいにやっと140出たもんな。巨人の時か」

―少し心配か

 「いやいや、まだ心配なんか。そんなん、お前」

 

―開幕までに状態を上げていくだけ 

「まあ、寒いしな。で、伊藤投手は次は千葉やろ。また寒いところでなあ。

 今度5イニングの予定やけど、ちょっとまだ計算立たんよな。

 千葉でどんな寒さか分からんけど」 

 

―伊藤将投手は次回以降は開幕後の登板から逆算して 

「まだ逆算してない、してない。まだ。このあと3つな、甲子園で。

 3つはなんとかできそうやからな。それで、みんな投げてからやな」 

 

―大竹投手は初登板 

「大竹投手の方が速く感じたよな、伊藤将投手より。まあ、ちょっと出遅れとったからな。

 2イニングやけど、大竹投手の方がまだボールいっているように見えたよな」 

―ひと安心か 

「今日は投げただけやから、次はもうちょっと長いイニングを投げると思うけど、

 その辺からやな。次はドームになるのかな。千葉で投げるピッチャーは心配」 

 

―ゲラ投手は安定している 

「スライダーのコントロールがええよな。カウントを取る球とかな」 

―好不調の差がなさそう 

「うーん、まあそうやなあ。これで155キロとか出るんやもんな。

 出てきたのはまっすぐを1、2、3で振ってくるバッターばっかりやったからな。

 打たさんとこうと思ったらもっと違う配球があるかもわからんけど。

 まあゲラ投手に関しては、順調にきてるんちゃうかな」 

 

ー岩崎投手も予定通り 

「まあ、まあ岩崎投手も初めてやし、あんなもんやろ」 

ー井上選手がアピール 

「そやなあ。まあチャンスはチャンスやけど、やっぱり真っすぐやけどなあ。

 もうちょっと速いまっすぐに対応してほしいというのはあるけどな。

 あれ(7回の二塁打)もちょっと抜けたチェンジアップかスプリットみたいな球やったけど」 

―9回は甘いコースの直球を右飛 

 「そうやなあ。もうちょっといいあたりで捉えてくれとったらなあ」 

 

―今後も1軍で見る 

「そうやなあ。この甲子園の間は置いとくよ。ファームもあるから、

 どっちに出る出ん、それはちょっと分からへんけど。まだもうちょっと呼びたい選手もおるしなあ。

 なんかファームからの推薦の選手もおるし、まあそのへんはちょうど両方で行けるからな。

 まあ、今度の、あと3試合やな、日曜日までやな、おーん。

 それである程度しぼって遠征行かんとなあ」 

 

―ノイジー選手も今週中に守る 

「うん。シートノックも今日から。本当は昨日から入る予定やったんやけど、まあそんな悪ないんちゃうか」 

 

―前川選手は左翼守備でバタバタした 

「まあバタバタって、ちゃんと捕って投げたらいいだけの話や、あんなん(笑い)。

 あれはバタバタ言えへんで。あの打球で二塁ランナーがホームに行くか行かんかで考えたら、

 行けへんわけやからなあ。あんなにチャージしとったら。そんなん経験やけどな、守りのな」 

―甲子園の左翼に慣れて 

「今レフトやらせてるけど、レフトそら(今は)ノイジー選手も守られへんしなあ。

 ライト守ってもええし。レフトに決まったわけじゃないから。またライトも守らすよ」 

 

―打力を生かすために右翼も左翼も 

「まあそういうことやんか、結局は。もともと左投げやからレフトはスローがちょっと。

 それは秋のキャンプからやんか。なかなかスローがというのがあったからな。

 ライトの方が順で投げられるからな」 

 

―2軍戦で西投手と村上投手は好投した 

「知らん、分からん。ああ、そう、西と村上も。まあファームやからな、そら。

 そんなん評価に値せえへんやんか。まあ普通に投げてくれたらな。

 こんなとこでケガしたら、一番つまらんからなあ」 

―まだ勝敗は関係ない時期 

「そんなん全然関係ないよ。向こう勝ちにきとったな、左ばっか投げて。

 え、また左やでって。ピッチャー10人くらい入ってるから誰投げんねんと思ってたけど」 

 

―パワーピッチャーが多かった 

「そうやなあ。中継ぎというか、パ・リーグはそういう感じよな。

 パワーピッチャーが多いよ、パ・リーグは。コントロールよりも力で抑えるみたいなな、パ・リーグは。

 その辺はセ・リーグのピッチャーと違うよ」

 

ぼくは9日(土)ヤクルト戦からの観戦予定

 

それでは