こんにちは

 

昨日は神宮球場でのペナントレース最終戦

1回に3点を先制しましたが

9回にサヨナラ負けを喰らってしまいました。

 

リーグ制覇で85勝53敗5分で勝率.616

2位の広島に11.5ゲーム差の独走でした。

 

タイトルホルダーは

近本選手 28盗塁 2年連続の最多盗塁で新人時代から5年連続のタイトル獲得は史上2人目の快挙

中野選手 164安打 初の最多安打

大山選手 .403 最高出塁率

岩崎投手 35S 最多セーブ

村上投手 1.75 最優秀防御率

 

近本選手は昨日も死球を受けて今シーズン14死球

 

最高出塁率の大山選手は先制2ランHR

佐藤選手は3点目HR、一時勝越しの犠牲フライ

 

AREを達成した岡田監督

 

試合後コメント

 

ー大竹投手はあと一歩

「みんなうまいこと行っとったのにな。岩崎投手は行かんでもよかったんやけどな。

 ほかのピッチャーは余計プレッシャーかかると思ったからな。まあ、しゃあないわ」

 

ー九回は大竹投手のために岩崎投手を

「そうや、ほかのピッチャーやったらプレッシャーかかるやろ。

 若いピッチャーだったら、あの場面で」

 

ー九回無死一、二塁で坂本捕手が走者を送れたら(犠打がファウルとなり、

 カウント1ー2からバスターエンドランに切り替えたが、空振り三振と二走の盗塁死)

「スリーバントな。芝も濡れているし、なかなか投げれへんのに。

 普通に決めといたらエエのに。転がしといたらな」

 

ー大山選手が最高出塁率、中野選手が最多安打

 「向こう(DeNA・牧)もノーヒットって言うとったからな。もう一つやったやんか。

 (勝率一位と)3つ達成したら一番良かったけど」

 

ー大山選手の最高出塁率

「そら価値があるよ。そらタイトルやからな」

 

ー4割を超えた(出塁率・403)

「今までがどんな数字か俺も知らんけど」

 

ー四球の数が大きい

「そらフォアボールやろ。2割8分台か」

 

ー全試合4番が今季を象徴

「これもやっぱり自分のためやからな。ボール球振らないのは、チームのためでもあるし、

 自分がこれから率を伸ばして行くには、自分のためでもあるんやで。

 もったいない打席が多かったように思うからな、俺も、去年まではな。

 これから以降、ああいう形で選んで行けば率も上がってくると思うからな」

 

ー中野選手のフルイニングも価値がある

「そら価値あるよ。セカンドやからな。フルイニングは足もないとアカンからな。

 代走とかいらん選手なわけやから。そら価値あると思うよ」

 

ー近本選手は早めに交代

「(一回の)デッドボールで何か(背中が)張って来た言うから、そうやん」

 

ーレギュラーシーズンが終了。次に向けて 

「まだ日にちあるからな。フェニックスとか行って。次言うても、俺らは18日に合わすだけやからな。

 相手がどこかわからへんわけやから、どっちになるかな」

 

ー巨人・原監督が退任

「あと1年契約があるから、びっくりしたけどな」

 

ー前回の監督時代から、どんな存在

「もう正式に決まったん?」

 

ー原監督が発表した 

「ああ、そうか。フロントのコメントが載ってなかったからな、今日の(報道)でもな。

 自分で言うたんかなあって」

 

ー来季も戦うつもりだったか

「いやいや、前(の退任)も契約がなくなったからやん。それだけのことやったやん」

 

ー思い出などは

「思い出なんか、ないわ」

 

ー今年も采配合戦が多かったのでは

「そんななかったよなあ。前回よりも」

 

一緒にやりたかったのでは

「何がやりたいんや(笑い)。やりたいとか、やりたくないとかじゃなくて、勝負やんか」

 

CSに向けて9日からのフェニックスで調整です