令和6年5月10日 今日も朝から晴れで良い天気でした。 | 愛知県豊田市で不動産、新築、リフォーム、賃貸を営業しているスギヤマの日常日記

愛知県豊田市で不動産、新築、リフォーム、賃貸を営業しているスギヤマの日常日記

豊田市で昭和37年創業・昭和42年法人化。団地開発、不動産売買、新築、リフォーム、賃貸を営む。「新不動産システム」で付加価値をつけ仲介斡旋し、パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャー導入で「地震・台風に強い家」更に、優しい「省エネ住宅」をご提供しています。

今日も朝から晴れで良い天気でした。朝晩は少し肌寒い日でしたが、日中は風も弱くぽかぽかな日でした。朝、一人今日・明日休暇で長野に用事があるという事で休んでいたので、代わりに仕事をしていました。午前中は、店舗の請負工事するに、建物の構造で疑問になる所があり躯体工事屋さんに電話して確認する為電話をして訪問できるように依頼し午後に行くことにしました。午前中は設備商品を受け取ったので現場に行き部品を置いてきました。その後、現地から買えり11時半位に食事して12時には出かけました。おおよそ1時間かけて工場に着き図面で問題解決の説明を受けてから、社長さんがここまで来られたのでついでに工場の見学をという事で、ヘルメットを装着して工場見学をさせて頂きました。それと工場内で、耐震実験のために機械装置で地震を起こして揺れを確認する装置の上に建物が作っておいてありました。事前に連絡があれば実験をして見せれるとのことでした。更に、最近は住宅が減ってきて非住宅の建物に比重を置いてるとのことでした。また、新期でトレーラーハウスも施策で作られて現場に置いてありました。完成後、石川県に納品するとのことでした。仮設住宅として使うらしいですが、建築確認もいらないものになるとも言っておられた。帰ってきて、今度は司法書士さんに相続関係し手続きの進捗状況の確認と地図訂正の進捗状況を法務局に確認、などして今日は終わりです。