令和6年5月2日 今日朝は、曇りから徐々に晴れで日中は時々曇りでした。 | 愛知県豊田市で不動産、新築、リフォーム、賃貸を営業しているスギヤマの日常日記

愛知県豊田市で不動産、新築、リフォーム、賃貸を営業しているスギヤマの日常日記

豊田市で昭和37年創業・昭和42年法人化。団地開発、不動産売買、新築、リフォーム、賃貸を営む。「新不動産システム」で付加価値をつけ仲介斡旋し、パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャー導入で「地震・台風に強い家」更に、優しい「省エネ住宅」をご提供しています。

今日は朝方は曇りで徐々に晴れてきて時々曇りという天気でした。午前中は、造成工事中の現場確認に行きました。ほぼ幅2メートルくらいの水路付け替え工事で用地提供で寄付で付け替え工事がなされています。昨年半分。今年半分という工事です。

水路ですので、雨季とか増水時期は避けてsΓ半から5月末くらいまでが工事期間の時期です。順調に工事が進んでいて今日確認に行きまして、埋め立てもほぼ半分終わっていました。殆ど水路据え付け工事が終わると埋め戻し工事がほとんどで重機が動いてる。面積もあるので期間が相当いるようです。工事屋さんにも確認して現地の杭入れと分筆作業の準備に入るように土地家屋調査士さんにも連絡も致しました。午後からは、立ち退きのお客様が借地で移転されるので立ち退き後宅地になるのでどのくらいの土地評価で固定資産税がどのくらい増えるかを固定資産税課に聞きに行きました。ざっくりでの評価の違いを把握しに行きました。

借地料を話するに、問題になることですので事前に確認に行きました。豊田市も公図と現地が全く合わないところが多々ありそんな問題についても確認しました。評価の違いもどのように把握して課税をされてるかという問題です。それなりに公図を直しには、測量費など多大な広範囲の測量をして公図訂正という作業をすることになる。又、利害関係人は全員の承諾が要りそれを全うしようとすると大変な作業です。時間もかかります。又、去年 

工場の売買をして買っていただいたお客様から、連絡がありネット回線と電話回線などが引きたいとのことでご自分でHTTに連絡したが対応してくれない状況で知り合いで手続きをしてくださる業者を紹介してほしいとのことで聞きましたら、田舎の方ですと回線などが無理な地域があるとのことで現地案内することになりました。