鬱病(うつ病)の人が、常食すべき食材 決定版! | シンデレラダイエットのよっちゃん オフィシャルブログ

 

①緊張が強く逆上せがある

 

 ストレスにより症状が悪化することが多いので滞った氣をほぐしたり余計な熱を冷ましてくれる食材を摂取すると良い
 

 →オススメ食材 ミント、紫蘇、セロリ、浅蜊、柚子、檸檬、金柑等

 

 

②突然泣きたくなったり欠伸がでる

 

 不眠をともなう精神不安には百合根が効果的。物事を考え過ぎたり、クヨクヨし過ぎて臓器を潤す水分(陰液)を消耗している場合が多い。火照りを緩和させ熱を冷ましたり陰液を補う食材がオススメ。
 

 →オススメ食材 百合根、小麦、棗、茶葉、長芋等

 

 

③痰が出て胸苦しい感じがする

 

 痰を取り消化促進を高めるには香りの良い柑橘系や海藻類がオススメ。氣のめぐりをスムーズにし体内に溜まっている余分な水分を排出しやすい食材がオススメ。
 

 →オススメ食材 陳皮、春菊、蕎麦、セロリ、大根、三つ葉、ワカメ、昆布等

 

 

■心を潤す調理例 百合根と浅蜊の潮汁

 

 材料(2人分)
  百合根40g、浅蜊160g、青紫蘇2枚、
  昆布5cm角、酒大さじ1/2、粗塩小さじ1/2、
  醤油小さじ1/4、水2カップ

 

 作り方
 

 浅蜊を洗い塩水に漬け砂をはかせる。
百合根は鱗片を剥がし水洗いし汚れを取る。
鍋に昆布と浅蜊を加え加熱し口が開いたら調味料を加え一煮立ちさせ百合根を入れ蓋をする。
食べる直前に昆布を取り出し千切りした紫蘇をのせる。

 

 効能 
 

 浅蜊は血を補い百合根の精神安定作用を助けます。百合根は火の通りが早いので余熱利用で。
 

 紫蘇は滞った氣持ちをスッキリさせる。紫蘇の代用として三つ葉やセリ等香りのある食材も可。